英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

日曜日の昨日、兄は泊まりで遠征中、パパはお疲れで
しっかり寝て-!ということで、妹と私で実家へ









途中、英語トーク&クイズに明け暮れ、楽しく過ごしました-♪
"What do you want for Christmas?"








やっぱりコレが今一番盛り上がるよね~
あとは、"Who is this?"








キャラクターを母が形容するので、誰かあててね~って。








でも以外と、"chubby"なんて言葉も知らないんだ。
兄とは普通に話すから、盲点だった単語。
「"chubby" テ、ナンデスカ」って日本語で聞くので
「オンラインレッスンと一緒よ~What is ~~~?で聞いてね」
と、私は英語を徹底してみた。









あとは、対義語やら~
比較級で面白い文章を作ってみたリー!








とまあ、車の中で2人だと結構ふくらみます♪♪







実家に行くまでに、かなり目が疲れてるなって自分でもわかった
んだけど、滞在時間中、私はほぼ寝てた
妹は、ばあばと畑に出て、大根をひいたり、白菜を取るのを手伝ったり。
そして、近所のおばちゃんと話し込んで、お菓子をもらったり。
もちろん、縄跳びも跳び邦題だし♪♪








田舎の遊び?を満喫したようです。
ばあば、さまさまです♪♪







早めに夜御飯をいただいて、帰宅。すぐに兄が遠征から戻り、
もうすぐ学校に着くというメールが役員さんから。







兄も、車の中で寝てたとはいえ、お疲れの様子。
聞けば、宿泊のやどでのお友達との生活が楽しすぎて...。
トランプしたり、枕投げしたり...笑
12時半まで起きてたらしい。それでも朝6時に起きて朝風呂へ。
2回目の朝風呂のあと、みんなで仮面ライダー見て..
って、4年生~6年生でもまだまだかわいいな。







さて、もう明日は2人の懇談!兄、5組のトップバッターです!
もう、兄の先生は、成績表見せてくれるんだよね-









今週は、仕事はスローペスなはず!
立て直します~~~!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2110-e4feb4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック