英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

妹のくもんの英語...。
お母ちゃんの英語レッスン的にやってみることにした








だってねー、本当に嫌みたいなんだよねー。
特に5枚中後ろの2枚。









原因は、”意味が分からない”から。








どうも、「ふーん、そういうもんか」って兄みたいに流せないらしい。
本人も、くもんやりたくない、辞めたいけど、辞めたくない...。
そういうのがずーっと続いてる。










わからないからいや...これは、ごもっともなことで。
おもしろくないよね。









くもんの精神は、”自学自習”。
でも、それやっちゃうと、妹、くもんをやめなあかんわー。









でもね、本人も、「辞める」のは自分の一部をそぎ落とされた
ぐらいの感覚なのかも。それならもう、楽しくするしかない。









昨日はね、いわゆる”to不定詞の形容詞用法”ってやつだった。
普段はとにかく、1枚目、2枚目を一瞬で終わらせる妹。
そこを、身近な例をいっぱい言って5倍ぐらいの時間を使ってみた。
イメージとか、リズムとかを刷り込み、刷り込み









「1枚にこんなかかるーーー」って言いながらも、笑って記入して
いく妹。さっき聞いたやつだ!あ、発音どうだったっけな?
そんな手がかりがあって納得して進むから、字もきれいなこと!








結局、同時進行で私が兄の次の日の泊まり遠征の準備を手伝ったり
して、私が離れている間に、睡魔が襲ってしまい3枚で終了。
そこも、えー5枚しようよ~!とは言わなかった。









とりあえず、母とのくもん英語を楽しい形で終わらせたかった。
時間も10時前になっちゃったしねー。
もう少し早くはじめないとな。これからは。








そんな感じで、もうここは、くもんを英語レッスンと
捉えさせてもらって、関わっていくことに決めた-。
もちろん、週2回はくもんの教室で1人でやるわけだし、
うまくバランスがとれるんじゃないかな^と思ったり...









まあ、問題が出てきたら、また修正しよう。









今日はまた妹と2人だけ。もうすぐ仕事も終わる!
もう少し妹を起こさないでおいて、仕事仕上げて...
そこからまた、くもんやらカード遊びやら
妹とやってみよう~~~!









Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic News

Scholastic Prof Book Div 2002-03-01
売り上げランキング : 162855


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素材はこれとか。










AGO エーゴ カードゲーム フォニックス グリーン (レベル2) 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Green (Level2) 2nd Edition
AGO エーゴ カードゲーム フォニックス グリーン (レベル2) 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Green (Level2) 2nd Edition
AGO
売り上げランキング : 68026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これとかね。









あ、ツリーまだ出してない。
今日だそう~~~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2109-9d1d75b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック