英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄の大好きな「バディファイト」というトレーディングカードゲーム。
TVでもアニメをやっているんだけれど、車で移動中、
そのアニメの英語版の音だけを吸い上げて、聞いている。








新たに入れたものを聞いていた兄。
しばらくすると、「あー、あのエピソードのあの場面か。」
って先に日本語で見たアニメ番組が蘇る。









そして、"Justice will prevail."って聞こえると、









「正義は必ず勝つ!」









その通りだね!Justiceは知っていても、prevailは知らなかったはず。
それでも、イメージでわかるんだよねー。そういうの増やすためにも、
好きな素材を使って(勝手に)語学力を上げるって大事だわって思った~。








Destinyなんちゃら…ってのも、運命がどうのこうの。
それも、カードに「○○デスティニー」って出てくるんだってー。
それで、覚えたらしい。そこで、







運命ってのは、"fate"っていうのもあるで!と、軽く同義語を増やす
作戦で言ってみる。でも、それも「○○フェイト」っていうカードがあるらしく
運命っていう意味だと知ってた。








今のカードはすごいな!!!
ま、こんな風に、日本語が交じるのは仕方のないことだわ、
もううちの場合。それを逆手にとって、ばんばん同義語を増やして
ボキャビル。日本語で見たTV番組を英語で見て言葉の確認!









年齢や性格もあって、妹の場合はまだまだ英語オンリーで推し進める方が
いいかも?と思ったりするので、おなじく音源だけを吸い取った分には、
Peppa pigとかSuper Whyを入れている。
この辺の番組はもともとあちらの番組なので日本語が存在しない。









兄に、また新しくエピソード(音源)入れといてーと言われたので
今からYou tubeからやってみます。









SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
小泉成器 2009-02-01
売り上げランキング : 157442


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吸い取るのはこれね。
付属のケーブルをTVやらパソコンに差し込んで、この機械に接続するだけで
音がアナログ的にこの機械に入るー。それを再生するだけというかんたん操作。
というか、また売り出されてるやーん。
お買い得だねー。わたしもこれぐらいの値段でピンクの方を買った~!










さて、今日も子供たちと遊んで、仕事して…
がんばろう~♪♪

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

バディーファイト、ともくんも最近テレビで
見始めました!
最初は妖怪ウォッチのカードだったんだけど、
今はデュエルマスターズとかで友達と
遊んでるみたい。
カードもいろいろあって訳わかりませんが^^;
バディーファイトの英語あるんですねぇ。
ともくんは見るかなぁ。
日本語で見てると英語は嫌がりそうだけど、
お兄ちゃん、楽しんでるみたいでなにより^^

この器機、まだ売ってるんですね!
壊れてそのままです・・・
2016/12/03(土) 07:12:00 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


おー、ともくんも バディーファイト!
そうだよね~デュエマとかバトルスピリッツも
やってる~!なんか、ゲームよりいいかな?と
思ってすすめてたら、どんどんはまっちゃって…。
バディファイトの大会とかも、毎回行ってるけど
かなりオタクに?笑 おもしろいよ。

そうだよね~日本語で見てたものを英語って…
と思ったけど、案外音源だけだし、車の中で
バディファイトが聞けたら、聞けないより全然いい!
って感じかな。クイズのように、このセリフは
あの日本語の場面だとか言い当てたりしてるし。

ね、この機器、一旦在庫なくなったよねー。
また売り出してる。

2016/12/04(日) 10:28:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2102-138ef837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック