英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹、かけ算の九九暗記も縄跳びも…
このひとは、すべて瞬発力だけで生きてるのかって感じ♪









掛け算を習う前からすでに九九を習得済みの
クラス一の秀才君に立ち向かっていくというか、楽しく競争している妹は、
なんとなく頼もしくもあり、








兄の時にはなかった勢いを感じるけど、
私と一緒で、基礎だけでさらーっと終えてしまわないように(笑)









いろんな問題を楽しめたらいいなあー。
そのための基礎だってことを忘れないようにしたい♪♪
九九を覚えることが勉強のゴールじゃないこと、
ここからいろいろ広がっていくんだよーってことを
妹に伝えたいかな。








そんな妹は、「今日はto不定詞ね」とかいいながらくもん英語をば。
1年前は、日本語見てなかったからなー笑
それでよくH2までやってたと思うけど、そりゃー大変だった♪










2回目の今、日本語を意識するようになって
こういうことを言いたいんだ~って認識してから書いてるけど、
それでもまだピンとこないわねー。それでもいいんだよ~
くもん英語は、英語の文章の順番とか形を叩き込まれるから、
なんとなくそれが頭に公式として残れば…と思う。









最後のタイムを測って音読するコーナーでは、
かなり期間が空いても1回目とは全然違うものになってるし、
やはり、1回目よりは2回目、2回目より3回目という感じで
少しずつ伸びて行けばいいかな。









かなり苦しそうにやる時もあるんだけど、
絶対くもんはやめないんだってー
やっぱり夏のトロフィーやらが効いてるのかな。あるいみ、意地なのかな?
先生も好きだしねー。









うまくフォローしたいけど、難しいな。
とにかく、自主性の邪魔にならないように…つとめます









Clifford's Christmas (Clifford, the Big Red Dog)
Clifford's Christmas (Clifford, the Big Red Dog)Norman Bridwell

Cartwheel Books 2011-09
売り上げランキング : 102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりのClifford! こんな本を読み聞かせ~!








Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)
Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)Scholastic Inc.

Scholastic Trade 2013-08-27
売り上げランキング : 60


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、妹自ら読んで~!








ああ、もう少し読書時間をどうにかしたいー!
さてさて、今日から12月~~~!えーーーー!
そして久しぶりに、大人の英会話。今から夜ご飯含め、もろもろ準備しますー!


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2100-570e793c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック