英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

東京雪降ってるねーーーー!
うちと入れ違いで東京に単身赴任になったお友達、
旦那さんのこと、心配してるわー。初めて迎える冬だもんねー。









兄は昨日もバスケ遠征。
今ね、とっても苦しんでる!来年、レギュレーになれても、
ベストメンバーになれないかも!みたいな枠があるらしくてね。
それがあってか、ゴールに入らないんだってー。焦ってるのかな。
ここ4~5日、多分、枕かかえて泣いてそうだった。








昨日、いろいろ話をした後、youtubeでこんな練習あるよ!とか、
楽しくバスケをしている動画を見ているうちに、
何か決心がついた様子。









「おかあさん、ありがとうな!」って…








泣けるやないかー
「今日は気持ちよく寝れるわー」って眠りにつきましたー。









これからいろんなことあるねー。その度に、どう対処するかが
人間形成するよね~。前途ある少年、がんばれー!って感じ









さて、掛け算がとまらない!妹。
かけ算音読も、5回でいいけど、10回やる!て。









イコールカード
イコールカード
イコールカード協会
売り上げランキング : 1424


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな妹と、これを久々にやってみた。
かけ算ができるようになったから、楽しさ倍増!
割り算はわからないから…っていってるけど、掛け算と
関係してるんだよーってこと、お兄ちゃんとお菓子を分けるときも
勝手に割り算してるんだよーって話したりして、楽しく終了。








でも、かけ算できるころになると、もうカードが足りなくなって
すぐ終わっちゃうっていう感もあり。
今度は、足し算、引き算、割り算のマークを排除してやってみよう。











Father ChristmasHow Santa Really Works. Alan Snow
このあたりを読み聞かせして、










Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]

売り上げランキング : 73134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、久しぶりだー。妹は初めてみたのかな。
「Night in the kitchen」だっけ、異様に気に入って、他が手につかないほど。
子供の頭の中の想像力が映像になったものが多く、
なかなかいい。ここに出てくる100冊の本のうちいくつか、うちにもあるし、
映像と併せて本も読んでみようかな。




にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

アニキ・・・
泣けますな(T_T)

頑張って(^0_0^)!
2016/11/24(木) 22:51:24 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]

お兄ちゃん、頑張ってますね!!
Iちゃんのかけ算熱も熱い!!

このDVD、我が家にも眠ってる・・・
また見てくれるかなあ。
2016/11/25(金) 14:59:04 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Rちゃん

あは。ありがとう。
今は前向きになれたからほっとした~。


2016/11/28(月) 06:41:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

ありがとう~!

かけ算ね、家族みんなに、言うたろか~って、上から…
親戚のおじちゃんとかにも言うから、だんだん飽きられる(笑)

このDVD意外とまだまだいけるね。
2016/11/28(月) 06:42:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2096-fd72a7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック