英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

忙しい火曜日。兄は学校帰ったらすぐに一回目の夜ご飯を食べ、
バスケの練習へ。帰ってきたら九時半。2回目のご飯とお風呂で、
宿題したらもう10時半









とはいえ、今まで借りていたクラブ用の上下のジャージ…。
駅前のスポーツ店に予約していたのが届いたということで、
兄喜ぶだろうなと思って、お昼のうちに取りに行っておいた。









自分のジャージって大喜び~~~!
上がサイズS、下が160。
下は丈が長いけれど、ま~大きくなったものだ。









Night of the Ninjas (Magic Tree House (R))
Night of the Ninjas (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1995-03-21
売り上げランキング : 15734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな兄は、トイレでMagic Tree Houseの#5。6割ぐらい読んだみたい♪
トイレね…読書に最適らしい









さて、妹とは、









Swish Junior Card Game [並行輸入品]
Swish Junior Card Game [並行輸入品]
Think Fun
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これを~~!
空間認識能力を鍛えるってやつ~~~笑
とりあえずこのあたりも、英語でやってみた…。









そして妹のオンライン英会話。
とっても順調。話したい!っていう気持ちがよくわかる♪
でも2週間に1回なんだよね~週1にしたいところだけれど…。
日本人の先生で、フィリピン人の先生に比べたらかなり
レッスン料は高いし、公文で英語やってるしな~で悩みどころ。









ちなみに公文も最近は好調なんだよね~。
本人は、実際あんまり好きじゃないんだけれど、
辞めるのはいや、来年もトロフィー欲しい、先生と別れたくない
などなど、いろいろあるんだなあ。










英語に関しての今の妹の課題は、「音読」。









Robin Hood
Robin HoodRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 194319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日はこれを音読~。
知らないあいだに、流れがあってうまく読むようになってはいるものの、
その勢いでテキトーに読む箇所が…。
妹、(ごまかしたなー!)ってところがよくわかるわかる。








まあ、多読には必要な部分かもしれないけど、それが目的じゃない、音読は。
「え、これわかっとかな~ストーリーに響く!」っていうのは
どうも口出ししてしまう~。まあ、音読の時は、
「お母さん、横にいて~」というので、そのあたりの口出しは
妹の許容範囲か…。








Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)
Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)Roger Hargreaves

Price Stern Sloan 1998-03-23
売り上げランキング : 44395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも興味があって、今の妹にちょうどよさそうだし、「あはは、私みたい!」
って喜んでる。全部読むかとおもいきや~「あ~もう字が小さい。」
ほんとこれ字が小さいねー。拡大しようかな








さてさて寒いな~。眠いな~。
昨日はなんだか気分の乗らない日だったなー。今日は仕事を急がなければ…。
寒いけど晴れてるから、洗濯してと…

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2087-3c98e2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
