英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日も、二人が読みそうな本を、廊下の本棚へ移動。









本棚
なんだか、いまいち片付けきれてないどうやったらいい感じに
みえるんでしょうかあ
とりあえず、Magic Tree Houseは一番上、Oxford Reading Treeは
下から3番目。まあ、ORTはカラーコードさえしてないからな。ちゃんとしよう。








そんな横で、久しぶりに見る絵本を手に取って興奮する妹、








It's Christmas Time! (Slide and Play)
It's Christmas Time! (Slide and Play)Salina Yoon Angela Navarra

Cartwheel Books 2010-09
売り上げランキング : 718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだまだこんなしかけ絵本が好きなんだなあー。
これ、6つの丸いオーナメントがスライド式に出し入れできて、
とってもかわいい。そりゃあ好きかあ。








Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)
Olaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)RH Disney

Golden/Disney 2013-10-01
売り上げランキング : 37282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本棚の前で読んだ本、全部音読してたんだけど、
わらえる程分からない単語は適当に飛ばす。
サイトワード的に覚えてる単語が連なっている時は、文として綺麗な流れで
読んでいて、ああ、よくわかってるんだなーって思うけど、ちょっとでも???な
単語は、フォニックス読みしようという努力が全く見られない








潔すぎるんでない?








公文のプリントって、5枚するうちに何度も何度も同じ単語が出てきて、
何度も書くから、覚えるんだろうね~。でも覚えてないものは、読書
するとき、スルーするんだろうね~~








このままサイトワードを増やしていくか、フォニックス注入するか。
考えどころです…。得意を伸ばすか、苦手を克服するか…。
え、どっちも??笑笑







そういえば、education.comのサイトで可愛いハロウィンのフォニックス
ワークシートが無料でダウンロードできるらしいから、そんなものを
気軽に取りれてみるのもいいかもしれない。








AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO エーゴ カードゲーム フォニックス 3レベル セット 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Box Set 2nd Edition
AGO
売り上げランキング : 7447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

親子で、コツコツできないタイプだけに
こんなカードゲーム(フォニックス)も入れて、しばらく時間を設けてみよう。
というか、こんな3レベルセットが出たんだね~。
私は単品で買ったけど~~。よし、今日はこれで遊ぼう~!









にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2070-aa17d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック