英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あれあれ、兄さん、引き続き、











The Knight at Dawn (Magic Tree House (R))
The Knight at Dawn (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-02-16
売り上げランキング : 11942


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vol.2に入りました~。まあ、金曜日はバスケで潰れ、疲れてすぐ寝る
ということで、チャプター2どまり。とはいえ、予想外に続いた~!
その前に、本棚を整理して、Magic Tree Houseシリーズをきれいに1~43まで
並べておきました♪








「兄さん、小学校卒業するまでに、全部読めたらええなあー」てさ♪
ほんまやね~~~








ところで妹、ずっとくもんでGコースを復習していたのだけれど、
この前の終了テストがよかったらしく、先生に、
「もうGはばっちりだね。戻る必要ないわ」って言われたのが
すごく嬉しかったみたい。







(そりゃあ、3往復もすりゃあね)と思うところもあるんだけれど、
思いっきり褒めてみました~








これで心置きなく、Hコースへ復帰です♪
Hになると、字を小さく書かないといけなかったり、
罫線がなくなったりと、急に”大人”な感じになるんだけれど、
すでに、H1の5分の1通過しているので、少しは思い出してきたかな。









そして、やる気スイッチの入った字は、親のひいき目全開だけど、
なんてうまいんでしょう!笑
ちゃんと単語、文章として、まとまってる感じ。
ま、字がちいさくなると、誰でも自然にそうなるんだけどね~笑








時々、「今日は3枚でいい?」なんて消極的なんだけど、
昨日は、「なんか、5枚すぐできるような気がする!」と集中して
出来たようす~。その理由がね、








本棚を整理していた私のところにやってきて、「手伝いたい~」
ということで、今日読みたい本、今後読みそうな本、もう読まないかも?な本に
分けましたー。すると、










Silly Costume Contest (Team Umizoomi) (Glow-in-the-Dark Sticker Book)
Silly Costume Contest (Team Umizoomi) (Glow-in-the-Dark Sticker Book)Golden Books Jason Fruchter

Golden Books 2014-07-22
売り上げランキング : 32030


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんな、ぬりえブックが出てきたー。上にちょこっと文章が載っていて、
ぬりえして本を仕上げるみたいな。
「くもん終わったらこれすれば?」って言ったら、
「やる気が沸いてきたー」って集中(単純~笑)
ものっすごい集中してやり終えて、本人も大満足で塗り絵をはじめたー。








しかしあれだな。上に文章が書いてるから、読む練習にもなるしいいじゃない?
と思ったけど、よく見たら「 Do you like Halloween?」だけって…。
丁寧にJack O'lanternを塗ってるだけやーん。
次のページあたりから、話が展開していくので、先に読めばよかったかな。
もうぬりえなんて1ページしたら終わり







でも、くもんをやる気にさせてくれたという貢献度は大きい!
整理整頓からツキは生まれるのかもね♪
そして、今日読む本として本棚から出してきたもの









In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)Skeleton HiccupsTitchy Witch: Titchy Witch And The Magic Party (English Edition)
Goodnight Goon: a Petrifying ParodyWhere's My Mummy?Skeleton Hiccups
上段が妹の一人読み。
下段が読み聞かせ。私がここまででもう限界。寝てしまった…笑
まだまだHalloween全開の読み聞かせ、楽しみます。









さて、今日は子供たち、土曜授業~からの、兄は遠征に遅れて参加。
保護者の方が乗せていってくれるんだけど、家に帰ってたら間に合わない。
車で兄を学校まで迎えに行って、中で着替えてご飯たベて待ち合わせ…妹はどこだ~
校舎別々だからね~うまくいきますように


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2067-2da467d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック