英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さてさて兄の読書。









Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)
Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 2010-06-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これをほんとに3日間で読み切ろうと思う気持ちがあるらしく、
トイレにこもって20分読書









今朝、早起きして、さきほど読了~~!








う~ん、短期間で読み上げるって、大事!
いつも公文の先生にも言われているのは、
読み始めたら絶対終わらせる!
そして、それは短期間であればあるほどいいと、
読書嫌いだった私は思っている








だらだら読み捨てて、そこに心が戻らないこと、私の場合
いっぱいあったー。だから、兄のように、読み切る!と決めて
実際に読み上げる姿は、とても頼もしい









Magic Tree House Collection: Books 1-8
Magic Tree House Collection: Books 1-8Mary Pope Osborne

Listening Library (Audio) 2001-10-09
売り上げランキング : 3537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCDどこいったっけな?
かけ流しとこう。でもね、これ、すぐ眠くなるらしく、車の中で流すと
ふたりがあっという間に眠ってしまったCD
あれから何年?さて、子供たちの反応が楽しみ。








Magic Tree Houseの1やっぱりめちゃくちゃ面白かったんだってー。
だからって…










The Knight at Dawn (Magic Tree House (R))
The Knight at Dawn (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-02-16
売り上げランキング : 7646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次のこれにすぐ飛びつくかなあ。
母は、すぐにでも差し出したいけど、あんまり用意周到なのもね、
引かれると困る
さりげなーく、置いておこう~!









それにね、いつのまにか、本棚の最上段に手が届いて、
勝手に自分で選ぶようになった兄。
そうだよね~昨日は学校に、新1年生が就学前健康診断で来ていて、
兄の学校では毎年5年生が居残ってお世話をする。








兄や妹が就学前診断で小学校を訪れた時、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに
感じたけど、もうその学年になったんだもんねー。
magic tree houseの43巻セットは最上段に鎮座しているんだけど、Vol. 1は
勝手に取ってきてた。しばらくそこに興味が向くといいなあ。







まあ、気の早い母は、チャプターブックもいっぱい揃えてしまっている
のだわ(笑) アマゾンや紀伊国屋のバーゲンなんかの時に、ちょこちょこ
買い揃えてね。兄にも、MTHを読みきったことで、なんらかの自信がついた
みたいだし、日英関係なくできるだけ読書の機会を作って、その芽を
私が摘まないようにしたいものだー








Read at Home: First Experiences: At the Vet (Read at Home First Experiences)Read at Home: First Experiences: on a Plane (Read at Home First Experiences)
兄に触発されたのか、昨日はめずらしく妹も英語本を漁る~!
これを2冊読んで、ORTの7~9あたりをぺらぺらめくって、
また読み始めようかな~っとかぶつぶつ言ってレベルチェックしてた
様子。9はまだ読めないかな~とかね。また6,7あたりから
読み始めたらいいんちゃうかな?と思う~こちらもフォローしていこうと
私も気持ちを新たに








How Santa Really Works. Alan Snow
How Santa Really Works. Alan SnowAlan Snow

Simon & Schuster 2010-11
売り上げランキング : 81277


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして妹、これを持ってきたー!早いな~もうクリスマスか~!
うちにあるのは、生徒さんにいただいた「飛び出す絵本」タイプのもの。
可愛すぎて、精巧すぎて、ほんとにいつも感心する~!
読み終えて、もうサンタリスト、ぶつぶつ二人が唱えてた








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2066-db072f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック