英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

やっぱりね~これを読み始めたら、感動に近いものが…









Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)
Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 2010-06-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お~~~ようやく、これを自ら手に取って読み始めたー
確かにね~これは昔かけ流しもしてたし、読み聞かせもしたし、
ある程度覚えてるっていうのもあるかもしれない。









このシリーズ43巻までうちにあるけど、2とか3ですでに
難しくなるんじゃないかな?というのはあるんだけど…。








最近ね、チャプターブックの壁っていうのが、兄なりに
低くなっているようで、










Slam Dunk (Stat: Standing Tall and Talented)
Slam Dunk (Stat: Standing Tall and Talented)Amar'e Stoudemire Tim Jessell

Scholastic Paperbacks 2013-01
売り上げランキング : 288041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一昨日は自らこれを選択して、読めるかな~?って
試してみたり…









Spider-Man: Spider-Man Phonics Fun (I Can Read! Phoniccs)
Spider-Man: Spider-Man Phonics Fun (I Can Read! Phoniccs)Lucy Rosen Andie Tong

Festival 2010-10-05
売り上げランキング : 274800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かと思えば、こんな懐かしいものを出してきて、
わ~~~読める~~~!って、昔読み聞かせしてたものが自分で読めるように
なっている感覚を味わうという、妙な動きが確かにあったんだよね~










昨日は、寝る前、そのSpidermanの後にMagic Tree Houseを読み始めた
っていうのもあって、2チャプター分のみで寝てしまったんだけど、
本人も、「3日で読み切るわ」とのこと。確かにバスケやらいろいろ兼ね合いと
自分の実力を考えると、それぐらいだな。でも、読み始めた時に、
「あ、読める♪」みたいな声が漏れてて、なんとなくガッツポーズしたくなった








まあ、こんな風に兄の場合、「読みたいから読む」までのチャプターブックの
実力とか読書欲はなくて、「読めるから読む」「英語が上手になりたい」的な
学習者としての捉え方なんだな、っていう部分は否めない。
それがまあ、兄らしいというか、高学年になってやっとチャプターに手が届く?
ぐらいの子供の実態かな(笑)








とはいえ、DVDを英語で見ることを拒否することもなく、すんなり
受け入れ、英語のゲームで大笑いできるんだし、なんとなく
いい感じで続いているんじゃないかな?と、私なりに合点がいったりして♪










Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set
Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed SetMary Pope Osborne

Random House Books for Young Readers 2001-05-29
売り上げランキング : 366


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも驚いた。Magic Tree Houseの一巻って、今単品で新品売って
ないんだね~amazonさん。この1~4のボックスセットになるらしい。








我が家には、同じMTHの”Fact Tracker"シリーズもいくつかあって、
ひっそり本棚で兄が読んでくれるのを待っている状態









じわじわ行こう~!大丈夫!このまま行こう~(そう思おう♪)





にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
コメント

うんうん、絶対大丈夫~~~!!
その気になって読んでるお兄ちゃんの姿、
もう少し先のともくんを感じる^^
うちも今のスタイルでこのまま行こう♪


2016/10/13(木) 08:15:03 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


ありがとう~~~~!
ね~とりあえず1冊読んだわ~。第一歩だな。
兄は、何かを課せられてそれを乗り越えていくのが好きな
気がするから、英語もそういうスタイルかなあ。
トモくんも、そうなのかも~~。
お互いに、これからも楽しもうね~。
2016/10/14(金) 08:18:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2065-7eef3e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック