英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、どうか一日もってほしい…曇りのまま。。と思ってたら








思いっきり晴れたーーーー!
「みなさん、水分補給をしっかりしましょう」ってアナウンスが何回も。









しかし、大阪のマンモス校。保護者含めて5000人ぐらいはいただろうか。
校庭も広いから、子供たちの競技・演技を見逃さないようにするのが
大変です!
(トイレが遠すぎて、行くのも一苦労です)








3つずつ競技にでた兄妹。競技ごとに、この辺にいます!何番に
走ります!っていう紙が事前に回ってきていたので、スタンバイして。








子供たち、よくがんばったー!!
妹、今回の徒競走は2番だった~。
去年勝った男の子にまけてーん♪って、がっかり顔。
でも、速かったよ。楽しそうだったー♪








兄はね、リレー。2回走らせてもらえたー。
そして、3人ごぼう抜きー!!!!
「よっしゃーー!いけーーーー!」ってパパも大興奮
リレーはもりあがるねーやっぱり!応援も楽しいわ~。








しかし、人数増えすぎて、今年から子供たちと一緒に
お弁当が食べれなくなったーーー。みんなね、
「旦那とふたり、どないせーいうの??」って








私たちは3家族、ラッキーなことに建物の陰になっている
場所に陣取れて、快適に食べました~~~!
とはいえ、ほんとさみしいな。お弁当もばらばらに作ったからねー。
田舎のでっかいでっかいお弁当を囲んでみんなで食べる運動会を
経験してると、なんだか味気ない。しかも競技に3つしか出ないんだよー!









ほんと、動く量も、田舎に比べたら少ないのがわかるね~~。
でも、いいところ、わるいところ、それぞれにある。
子供たちは、とっても楽しそうだったからそれでいいかな。








さて、終わったら帰ってシャワー。兄はお片づけのお手伝いで
遅くなったんだけど、それからみんなして梅田へGo!
おばあちゃんと合流して、中華バイキングをご馳走に♪








私としては、運動会あとに、ご飯作らなくていい幸せ♪♪♪
ありがたい~~~!
そして子供たちがここ、大好きなので、これまたみんな笑顔。
ビデオを持っていったので、みんなで鑑賞して、まだ渡していなかった
敬老の日のプレゼント








5年ぐらい前から、二人の手形を色紙にばんっ!って押して、
メッセージを書いてるんだけど、手が赤ちゃんみたいだった頃から
どんどん成長してるのがわかるーって、おばあちゃんも喜んでくれた。
そして二人のおこずかいとちょっと足してあげて、無印良品をば








ヨドバシカメラをぐるぐる回って帰ってきましたー!
あーさすがに疲れた。私は今から二度寝か(笑)
その前に、子供たちを起こそう~~!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2059-ddf49b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
