英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に9月最後の日になりましたが










昨日は、朝から締め切りに追われ
無事に提出。すぐにOKをもらい、ほっ。
この瞬間のために生きている、20%ぐらい









そのあと大人英会話の準備をしてー!
子供たちをそれぞれの校舎まで迎えに行って公文へ届け…。
一旦家に帰って準備をして、公文へ迎えにいって、
ようやく大人英会話へLet's GO.








ああ、子供たちの着替えの服を忘れたー(制服のまま夜まで過ごす~)
子供たちはいつものように、教室の隅っこで宿題~~!








と、その前に、兄が考えた遊び?妹とカードゲーム。
妹、兄が遊んでくれるので嬉しすぎて酔いしれる~~。








時々二人が(特に妹が)こちらに顔を出すので、レッスン終了時、
ぎりぎり宿題終える感じ









言っても兄は、宿題を済ませて明日の理科のテスト勉強も、その間に
してるんだよねー。妹、同じ時間が流れてるのに、ほんとにぎりぎり宿題のみ
終了。何をしてたんだ…。妹、課題山積。
とはいえ、兄もいつもより量が少なかったので聞いてみると、








「やることリストがあるのとないので違うわ…」とのこと。
母に任せっきりでリストを作ってもらうのを待ってるのはあかんわーという
話をしつつ、私もリストペーパーを持って行ってなかったし。
(いやいや、そんなんどんなノートの切れ端にでもかけるがな
口頭ではこれしようか~ぐらいに言ってたんだけど、「書き留める」って
やっぱり大事なのね~って思った…。










The Berenstain Bears No Girls Allowed (First Time Books(R))
The Berenstain Bears No Girls Allowed (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1986-03-12
売り上げランキング : 104716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、昨日の読み聞かせ~。
ほんとにBerenstain Bearsシリーズは、共感できる~!
兄と妹の考え方が、子供たちもよく理解できるらしく、
妹「お兄ちゃんと私みたいやなー」て。この本もそれが
よく現れていました








さて、日曜日の運動会に向けての準備のため、妹は早く帰ってくるー。
5~6年生は準備を手伝うので遅いんだけど。
バスケもないしね~~~。何をしようか、楽しみだー

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あ~~・・・
豚まん食べたなる。。。(笑)

いやいや、妹ちゃん、母に似て、きっと「おおらかさん♪」なんやと思いますで~( *´艸`)

うちの娘っ子Nは、小さいときは「幼児の着ぐるみを着たおばちゃん」と言われ、その後も進化しつづけ、今はおっさん化・・・(''Д'')
見た目はフツーの女子やから、中身を知られるとずいぶんギャップを感じられるようで。。。(^^;)
うちの娘っ子も、ずいぶん、そりゃあもう、ずいぶん、「おおらかさん」なので、妹ちゃんも気を付けてやっておくんなさい。。。(;^ω^)

男の子のほうが慎重さんが多いのかなぁ。
うちも、息っ子のほうが真面目さん~(笑)
いや、息っ子ラブな母の欲目かしら~(#^.^#)
2016/09/30(金) 15:05:03 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Rちゃん


> 豚まん食べたなる。。。(笑)
これ、どっからでてきた(笑笑)


> いやいや、妹ちゃん、母に似て、きっと「おおらかさん♪」なんやと思いますで~( *´艸`)
えーおおらか~?私も妹もそうじゃないわー。ヒステリックやで(笑)
ただ、好奇心旺盛というか。これや!と思ったら周りが見えないみたいで…。心配。

Nちゃん、会いたいわ~~たしかに、小さい時もママよりママみたいな口調やったな♪
あはは、そのまま大きくなったの~?高校生かあ。もう眩しくて直視できないかも~。


確かにね~息子を良く言っちゃうのかな~笑
今、ほんと息子のほうが楽やし~母の気持ち分かってくれるし~。
男女どっちもいてよかったよね♪♪

2016/10/09(日) 12:13:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2056-39f98690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。