英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の兄さんのオンライン英会話。
関係代名詞をやっているようでした。
驚いたー。ちゃんと理解してるんだねーー








もちろん、先行詞とか主語・動詞とか、文法的なことはわからないまま…
だけど、文章を作って遊べるようになってるんだな~。ありがたい。
そして兄、実はその前のレッスンで関係副詞(when, whereなど)を
先に終えてたんだけど…。








先生、私もそう思う~!
私も日本人って、絶対関係副詞を先にやったほうがわかりやすい
と思ってたんだよね~~
私が、中学生の時だっけ?関係副詞を初めて習った時もそう思ったのを
覚えてる~!
次回、生徒さんとレッスンする機会があれば、私もそうしよう~♪♪








そんな兄、夏休み限定で、公文で算数を習ったんだけど、
まー問題の多さに、半泣きになりながらも量をこなした甲斐があって
その部分(素数、最大公約数)の学校のテスト、100点~~









クラスでも、計算がめちゃくちゃ早くできるようになったってことで、
えらくそのスピードに自信が付いた様子。やっぱり、公文、すごいなーーー。
即効性あったー。








ハイクラステスト算数 小5
ハイクラステスト算数 小5小学教育研究会

増進堂・受験研究社 2011-03
売り上げランキング : 120560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで気持ちよくこちらへ。
普段はなかなか学校の復習を教科書ワークでやるに留まる感じだからなあ。
こうやって発展させたい。









で、今週末は運動会で体育館も準備に使われているから、
金~日のバスケの練習はお休み~~~










へへへ。こうなると、母は一緒にやりたいこといっぱいだわ♪
英語の本読んで、日本語の本読んで、漢字やって、理科・社会の復習して…。
と、本人の意志は別にして、思っちゃう~~!








まあ、さりげなくいこう~。で、たまには科学館とかに出かけるかな。
最近、そういう機会もなくなってきたし♪








The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))
The Berenstain Bears Trick or Treat (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1989-08-12
売り上げランキング : 26368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の読み聞かせはこちら~!妹、眠いのにストーリーが楽しいから
一生懸命最後まで聞こうとしてた
そろそろ妹、Berenstain Bearsのストーリーを聞けるようになってきたかー。
で、大好きだったはずの兄、となりで「黒子のバスケ」(マンガ)読んでるー!
くーーーー悲しい








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

関係代名詞か~~使えるようになると
幅が広がりますね!
算数も一歩前に行った感じかな。
頑張ってる!!

運動会、晴れるといいですね♪
我が家もBerenstain Bearsの本、
出してこよう!
2016/09/29(木) 10:07:28 | URL | maomao #- [ 編集 ]

ありがとうさん~(#^.^#)
メール送信しておきました☆
時間できたときにでも覗いてね~

Sちゃん頑張り屋さんやね~(*^-^*)
うちも、二人とも小学生の間、英語のみだったけど公文やってたよ~
娘っ子のほうは中学に入ってもしばらくやってたけど、なんだかんだ忙しくなってしまい、体調を崩してしまってね。
すごく残念だったけど、中学2年生の途中でやめちゃったよ(+_+)

あれから3年。。。
今は、ゆる~い部活と楽しい友人に囲まれ、ゆるすぎる生活にどっぷり浸かっている娘っ子です。。(''ω'')

2016/09/29(木) 16:18:27 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


ねえ、こうやって、やっぱりちょっとはわかってきたかな?とか
レベルアップしたかな?って思うことが親のモチベーションに
つながったり…。笑


そちらは運動会はいつだろう~。
Berenstain Bears、円高のうちにたくさん買っておいてよかったって
今、思う、笑。本は宝だね~。

2016/09/30(金) 08:03:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Rちゃん

おう~~~ありがとう♪♪

兄はね~私に似て?真面目やな~あはは笑
妹、誰に似たー。恐ろしい程てきとーな人。

そうなんや~二人共公文で英語???初耳~~~!
へ~~それでも中2まで続けたってすごいねえ。
やっぱり公文の英語、英検とか学校の英語にすごく沿ってて
納得して進んでいける気がする~!
うちも、妹、つづけてほしいけど、昨日も、さんざんやる気がなく
遅くなって、先生にしっかりせー!って言われ、兄に怒られてた(笑)

Nちゃん、もう高2?もう娘さんやーん!
この前おっさん化してるって言ってたのに笑ってしまったけど、
友達と楽しい学校生活送ってるんやね~。

男前の弟くんは?♪このまえ、ほらあなの録画してたやつ見直して、
懐かしく思いましたー♪♪
2016/09/30(金) 08:09:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2055-ade7efd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
