英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、妹歯医者さんへ。
あんなに拒否するとは~~~。









「これなに?なにするの?絶対痛いーーーー!」
いちいち先生がやることに納得する必要あるんかな?って、小さい頃から完全に
目をつぶってお任せタイプの私からしたら、面倒くさくてしょうがないわ~この人。
嫌なドリルも、麻酔の注射も、ずっと睨みをきかせてる。。。
疲れるねー笑









先生には次の予約の方もいらしただろうに、ご迷惑おかけしたわー。
妹、ずっと歯医者さん好きだったのになー。トラウマにならないといいけど。









頑張ったっていうことで、いつももらう消しゴムを2つももらって。。。
そのひとつは、歯の形をした消しゴム×3








そんなので歯医者さん滞在時間が異常に伸びてしまい、
急いで帰宅。昨日は、妹ウェブレッスンがあったのでしたー。
帰宅途中、








妹「お母さんの携帯、スマホになったから、どこでもスカイプできるやん」
ああ、そういえばそうやなあ。たしかに。これからはそれができるか。
とはいえ、開始5分前に到着。








すでに、ご機嫌に復活している妹。
「もらった歯の消しゴムも、先生に見せよ~~~~っと。」てさ。









いつもお兄ちゃんがお世話になっている先生だし、
妹も時々見てもらってたから、これから月2回、定期的に開始したことを
妹はとても喜んでいました。







そして、昨日は "No study?"と喜びながら?フリートーク。
"Wait for while!"連発で、工作や実験道具を持ってきて
楽しくコミュニケーションが取れたみたい。








そのあとは、兄のバスケで紅白戦が行われているというので
私だけ、自転車のって見に行ってきましたー。








ちょうど兄がやっているところだったー。卒業した中学生のお姉さんたちとの
対戦。さすがに、お姉さん達、コートを広く使うね~。兄たち5年生も
頑張っていました~。








とはいえ…。コーチはね、普段からよく声をかけてくれて、お前なら大丈夫!
的なことをいって常に自信をつけてくれてる~。兄もだから前向いて
追いつけ追い越せ~って感じで、ネガティブになることがないんだけれど…。








まあ、実際に行ってみると、やっぱり、兄、まだ自分のポジション取りが
わかってないんじゃないかな~。そこにいる意味ある?
それじゃ、ボールに触れないところを選んで行ってるようなもんちゃう?
よくこれで、コーチ、兄にあんなに前向きにさせてくれるな~
ってほんとにコーチのコーチ力に感動した私(笑)









親子って、すぐ感情入るからかなあ。本当に褒めるって難しい。
この状況、どうやって褒める?ってところも、コーチはうまくチームメート
と競争させたり、プレイを褒めたりして前向くように
してくれてたんだー。
私も、何も言わず、応援することに徹しよう~~~!







そして、こんなに動くんだー。そりゃ疲れるわ~って思ったので、
帰ってきたら、まずはねぎらって(笑)
でもねー、次の日、国語と社会のテストやってさー。
そりゃ、やらんとねー。









Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)
Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)Roderick Hunt Ms Annemarie Young Mr. Alex Brychta Kate Ruttle

Oxford University Press 2007-05-03
売り上げランキング : 196499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹には、これを読んでおきました~~~









フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 10781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、朝からこれをかけ流している我が家~!
この映画、最初アメリカで見たんだ~ホストマザーに進められて
アメリカのTSUTAYA的なところで借りたんだった。
めちゃくちゃ感動してね~子供が生まれたら見せよう~なんて21歳の
時に思ったのでした(笑)








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28(水) 17:10:30 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~~♪

ブログでは、あんまり必死感でないよねー。
物事が起きて、感情が整理されてから書くからかなあ。

実際は、いやなこともいっぱいあるし、理不尽なこともいっぱいあるし、
感情むき出しになることもあるし、パパの後厄のせいにしたり…笑笑笑

近所のママ友たちとやけ酒ならぬ、やけコーヒーでおさめてる感じよ。

ま、それをブログには書かないし…かな。

いろいろあるよねーーー。元気~~?またメールで話そうね~~~♪♪
2016/09/29(木) 06:53:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2054-cc5366c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック