英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨夜から今朝にかけて、断水だったのですが、
兄、妹、なにかのイベントのようにどきどき、わくわく








お友達の家は、これに備えてバケツを買ったとか、
お風呂にお湯を貯めとくんだよーって聞いてきたりとか。








さー、お水が止まる22時までにお風呂入って、歯を磨いて
トイレも済ませて…私は、食器も洗って。。。
パパはギリギリ帰って来れて、お風呂ーーーーー!








22時10分、本当に止まったかを確認してまわる妹。
「はっ、ほんまやーーーーー」









感動してたので、これを期に、水がどこから来てどこで処理されて、
我が家に運ばれてくるのか、(4年生になったら、浄水場に見学にいくけれど
その前に)少しお話しておきました









さて、少し戻って昨日の午前中はわけあって、ジュンク堂と紀伊国屋をはしごした私。
ほんとに時間を忘れるねー。









満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの古典教室
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの古典教室さくら ももこ 貝田 桃子

集英社 2014-02-26
売り上げランキング : 207180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いま、「平家物語」を国語で暗唱している兄に。ドラえもんやコナン、こち亀
などが、学習まんがシリーズを出してたけれど、こういう古典シリーズが
あったのは、ちびまるこちゃんだけだった。









源氏物語、方丈記、奥の細道、はたまた三国志…と、有名な文が並び、
解説があって、まるちゃん一家のそれにまつわる漫画があって、
なかなかにすぐれもので、寝る前にあーだこーだと
私も一緒になって読みましたー
兄は、「わ~~和歌教室も面白そう~~~」ってラインナップをチェック。
へ~~やっぱり兄は、歴史とか古典とか好きなんだな。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

寝る前 5分 暗記ブック 英会話フレーズ集 <基礎編>
価格:1080円(税込、送料別) (2016/9/27時点)


訳あってこれも購入したんだけれど、妹が気に入った
これの3年生の本を持っているんだけれど、こういうコンパクトサイズの本で
あることと、中に赤い暗記シートが入っているのがお気に入りみたい。
妹、「わたしの、ってことでいい?」って。え??一応仕事用なんだけど…。
ま、妹の読本は、いろいろチェックしたものの買ってこなかったし
「お兄ちゃんだけずるいーー」ってなってたから、しばらくはそういうことに。








Palace Pets 5-Minute Palace Pets Stories (5-Minute Stories)
Palace Pets 5-Minute Palace Pets Stories (5-Minute Stories)Disney Book Group

Disney Press 2015-03-31
売り上げランキング : 67718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これを持ってきたので、読み始めたら、2ページほどで寝てしまった
二人でした。










さあ、今日から金曜日までは突っ走らなければ!
病院のHPのお仕事。がんばりまーす!








LazyTown - Surprise Santa & Other Stories [DVD]
LazyTown - Surprise Santa & Other Stories [DVD]
2entertain 2006-11-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あ、そうそう、DVDプレーヤー久々に起動。妹、久しぶりにこれ見てまあす。








にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2053-1c2a7278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
