英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、兄のオンラインレッスンの間、妹とカード遊び♪










短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製
短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製
アイアップ 2012-10-07
売り上げランキング : 2174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じことでも、ポジティブにいう言い方とネガティブにいう言い方の2通りが。
それが1枚のカードに。
例えば、裏「ずうずうしい」⇔表「押しが強い」
とか、裏「心配性」⇔表「用心深い」








思いっきり大人のゲームのようで、漢字で書いていますが、
あまり気にしない妹。お母さんが読んでくれたらーって。
語彙が豊かになりますように
ものごとを、ポジティブに考えられる子になりますように~
って感じかな。









Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Takara Tomy
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして久しぶり~これ。5つの電子ボックス?を横に並べると、
勝手に文字が1個ずつ浮かび上がり、それを2つ以上使って
並び替えて単語を作る。存在する単語なら、ちゃんとOKサインが
でる~~。単語の構成、フォニックスにも役立つ~!
これ、もっとやろうっと









いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
いのちをつなげるカードゲーム 「たべちゃうぞ!!」 -海のなかまたち-
マイアース・プロジェクト 2012-04
売り上げランキング : 58715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、最後はこれ。
食物連鎖を可愛く学べるカード遊び。








あーもっとこういう遊びをやりたいー。
時間効率、コスパだけを考えるんじゃなくて、子供に流れる時間に
合わせたいー。(全部合わせてたら日が暮れるけど~笑。)
急かすんじゃなくて、ひと呼吸私が待てば、子供は自分で考え
整理が付くような気がするんだよな~せっかちな母やマイナスやなあ









さあ、今日も(受けないけど)英検対策をしてくれるというので、
おじゃまして、そのまま通常の公文っていう流れ。
ようやくGのゴールが見えてきたー。復習長すぎーー!笑
でも、頭で文法が定着してきたのは、やっぱり公文、特にこの
Gを3回往復したおかげやねー。
さすが公文英語。英検に適していると思います♪♪









Hが終了した頃に、英検受けてみようかな♪
そうだそうだ、兄にお願いしているオンラインの先生に、妹も
月2回でお世話になること決定~~!








日本人の先生で、授業は英語で♪
通訳者・翻訳者さんでいらっしゃって、スピコンの優勝経験もあったり、
それで奨学金で海外に行かれたりという輝かしい経歴の持ち主さん♪
分かるまで時間のかかる兄にも、辛抱強く説明してくださるー。
空きが出たというお知らせをいただいて、すぐに申込みましたー









くもんで英語もやってるしなー、月2回で抑えました。
あと、月2回ぐらい、私がフォローできたらなー

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2048-56006fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック