英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

結局昨日は、台風の影響で学校がお休みに。
子供たち大喜び
予定だった兄の参観も来週に持ち越し。










兄の夕練は、5時前、警報から注意報に変わった途端に連絡が
入って、やっぱり練習あります!とな~。急いで支度…。
合宿明け、疲れてるから欠席も多いかと思いきや、
風邪をひいた4年生一人以外全員参加って~~~~!
役員のお母さんたちもすごいです








結局3時間半、みっちり練習してきたようですが、合宿の広い
体育館と違って狭くて行動範囲が限られるからか、汗もかかず
すごく練習が楽に思えたとな。







合宿、すごいな








妹は、朝から絶好調で、まずはスライム作り。
夏休みの課題で作ったので、もうスライム作りセットをちゃちゃっと用意して
キラキラをいれて、可愛く仕上げました~~








しかし、洗濯のりが少なかったのか、一部はかたまり、一部は
ただの液体!食紅も入れてるし、テーブルが大変なことにー。
大荒れの中、









「おか~さん、これしよう~!」と持ってきたのは、
赤キャベツの色素で、酸性アルカリ性中性を調べるキット。
100円均一で買ったので、スポイドと赤キャベツの色素、説明書が
入ってたぐらいだけど…。








せっかくなので、英語でalkaline, acidって言葉を子供たちに注入。
とりあえずつかみはOKという感じで、これでこのアルカリ性、酸性の遊び?が
広がって行きそうです。








水溶液に関しては、6年生で習うみたいですねー。









中学入試まんが攻略BON!理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 9)
中学入試まんが攻略BON!理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 9)学研教育出版

学研教育出版 2013-11-05
売り上げランキング : 5673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズ、結構兄がすきなんだけど、水溶液の分、持ってなかったな。
これ、購入予定です。








世界の国旗100 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 エデュ・トイちず ([教育用品])
世界の国旗100 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 エデュ・トイちず ([教育用品])
くもん出版 2009-09
売り上げランキング : 1741709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それから妹はこれで遊んでた。
「これ、ジャマイカ!」って嬉しそうに緑の国旗もってるー。
あ~ウサインボルト、影響大きい!笑 しかし、地図で確認してもあんな小さな
国から、あんなに足の速い人たちがたくさん生まれるんですね~DNAかな。










いえのおばけずかん おばけテレビ (どうわがいっぱい)がっこうのおばけずかん おばけにゅうがくしき (どうわがいっぱい)
公文からあらたな読書ノートをもらってきた妹。
ってことで?読書も進みました♪


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2047-89da0e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック