英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄、担任の先生に音読を褒められたとな…。








いやいや、忘れ物をして、放課後残って音読をして…の話。
なんか、微妙やないか











小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 5年
小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 5年
文 理 2015-03-14
売り上げランキング : 172853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな兄さんは、明日国語のテストがあるというのでこれで確認。









小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 2年
小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい国語 2年
文 理 2015-03-14
売り上げランキング : 148642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹も一緒に。単元が1つ終わったから、前のところの復習ね。
漢字が兄さんよりもあやしいわあ。










漢字
これを使って正確に~~!漢字のアプリ♪
これ、義妹に教えてもらったんだけど、
いいわ~。私、間違って覚えてるのか、昔と書き順が違うのか…。
書き順わかるし、なぞり書きできるし、子供たちが書き込んだ漢字を
これですか?ってな具合に予想してくれて、子供たちにも大人気♪









そんなんで復習。
兄さん、算数は、くもんで先にやってるから簡単だーってさ。そういうもんなんだね、
公文の算数。そりゃそうか。で、それを使って何をやるかが問題だよねー。
それ=算数ではない!!余裕をかましている暇はないよ!









戦国ベースボール 三国志トーナメント編 1信長、世界へ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編  1信長、世界へ! (集英社みらい文庫)りょくち 真太 トリバタケハルノブ

集英社 2016-06-24
売り上げランキング : 15303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とはいえ、これ読んで~遅くまで起きている兄。
朝早く起きたらいいのに。これは問題だー。










妹とはね、珍しく音読の練習をした。
「お母さん、ゆっくり読んでも、早く読んでも、1字も間違えない!」
といって、読んでみせる(ちょっとプレッシャーだわね…笑)
6ページ読んでも一切間違えない(ほっ)で読み切ると、
妹、「おーーーーー!私もやる~!」(よっしゃーーー威厳保てたー
しっかり読んでから次にいくのだ。「て、に、を、は」を適当にしては
いかんのだー。ってことで、こういうことも毎日してやれてないなー。
がんばろう~私





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

漢字はほんと、書き順間違えて覚えてるのありますね。
昨日は確か、波って言う字をともくんが練習していて
書き順が難しい~っていうから覗いてみたら
右の皮って言う字は左のはらいから書くんだって!
知らなかった~~!横棒から書いてたよ(笑)
くもんの書き方でも書き順も教えてくれるから
しっかり覚えてくれたらいいです~♪
2016/09/14(水) 07:29:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん~~~!


まさに~~~!ビンゴ!
うちも、”破る”って言う字を書いてた兄。
皮の部分の書き順に、ん?ってなった私。
やっぱり昔は、上から書いてたよね~~~~♪笑
”漢字は上から下へよ!”って豪語したけど、
違ってた、あは。

そうか~書き方では、書き順も覚えるよね~。
ああいう、集中してゆっくりと時間が流れるなかで
やると、きっと覚えもいいと思うわ~。
私はせっかちだなーと反省。
焦っても、得るものはないよねー。
2016/09/15(木) 07:49:28 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2040-ec5f39ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック