英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近、学研の「学研ゼミ」というオンライン上の勉強サイトを使おうかと
チェックしているのだけれど(9月までは無料)、どうも使いにくいな。









例えば「算数」に飛ぶと、学年ごとに分かれているのではなく、
1~2生、3~4年生と大きなくくりになっていて、使いにくい。
それから、特に面白いな~と思う計算問題があるわけでもないし、
先生が登場する動画があるわけでもない。








10月以降、有料(月500円)になって、さらにコンテンツが増える
みたいだけれど、どうかな。
リクルートの「勉強サプリ」は月1000円だけれど、動画の授業が
あったり、予習復習ができるちょっとした問題がついていたり…。
はたまた、学年ごとに単元が細かく分かれているのでとっつきやすい。
使えるのは「勉強サプリ」なのかな。
(でも、勉強サプリも、最初の方はコンテンツが揃ってなくて、
つかいづらかったけどなあ。)









これをメインにするわけではないんだけれど、
やっていておもしろい!手応えがある!と思う方をどちらか
残しておこうかなと思ったり。









面積迷路 (学研ムック)
面積迷路 (学研ムック)学研パブリッシング

学研マーケティング 2011-09-09
売り上げランキング : 91126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな兄さんは、これをやっていた~!
遊び感覚で楽しめるらしい。やっぱり図形のほうが好きみたいね。









Penny Loves Pink
Penny Loves PinkCori Doerrfeld

Little, Brown Books for Young Readers 2011-01-04
売り上げランキング : 329457


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は妹が絵本を私に読んでくれた~!
懐かしいな~この絵本。妹が小さい頃好きで、よく読み聞かせしてた。








Jorge el curioso y la pinata / Curious George Pinata Party Spanish/English Bilingual Edition (CGTV Reader)
Jorge el curioso y la pinata / Curious George Pinata Party Spanish/English Bilingual Edition (CGTV Reader)H. A. Rey

HMH Books for Young Readers 2009-05-04
売り上げランキング : 179025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも楽しい絵本。誕生日にPinata、楽しいよね~!
助けるところは助けて、褒めてみた。楽しそうに読んでたな~。









でも、妹の読み聞かせで私の方が先に寝てしまった
次に起きたときにはパパ帰宅。子供たちは寝てたー
やっぱり読み聞かせってここちいいんやな~って改めて♪♪







今日も読んでもらおう~~


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

最近はこういうオンライン学習がたくさんありますよね。
アプリとか、算数は特に図形が動いたり
色分けされたり、式が順番に出てきたりしたら
分かりやすいだろうな~って思います。
紙の上だと説明しにくいですもんね。

読み聞かせ、いいですよね、やっぱり!
うふふ、うちもいい睡眠に導くひと時です♪
2016/09/09(金) 08:49:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]

お!八ヶ岳いいね~♪
まだ行ったことないから、行ってみたいなぁ(*´▽`*)

アニキすっごい忙しそうやし、これからだんだん家族みんなの予定を合わせるのが難しくなってくるかもだけど、お互い、もうしばらくはこんなふうに家族で出かける時間をもてるといいね~☆
2016/09/09(金) 11:36:18 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

そうなんだよね~オンライン学習、わかりやすい~。
そして単元ごとに自分の苦手なところを学習できたり。


読み聞かせ、まだまだいけそうですね♪
兄もまだいけそう。できるだけ、やってみようかな。

2016/09/10(土) 09:40:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
八ヶ岳、そちらからの方が近いよね~。
なんだかんだ気に入って、6~7回目ぐらいだわ♪

今年は、山梨じゃなくて長野側も行ってみたらとってもよくって~
涼しいし、夏はお勧めだね~

ね~NちゃんもT君ももう、一人暮らしを始めたり??な感じの年齢?
早すぎるね~。イギリスとかトーマス~って言ってたころはT君、
5歳だったはず~。きゃ~!ほんと、家族旅行できるうちに楽しんでおこう。

2016/09/11(日) 07:51:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2036-d3c4b2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック