英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかあさんとあたし。
おかあさんとあたし。ムラマツ エリコ なかがわ みどり

大和書房 2000-11
売り上げランキング : 54871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹、くもんからこの本を借りてくるの、3回目~!
おかあさんと女の子の他愛もない会話が、うちにも共通するからかな。
私も読んでみると、「わかるわ~」ってところもある♪
かわいい本です。









今年の夏休みに、サイエンスフェスタへ行きました。
兄のバスケが珍しく休みだった土曜日です!
10分前に着いたのに、長蛇の列!








中には80個ぐらいブースがありましたかね~。
大興奮です♪










サイエンス1
これは、試験管の中に虹を作る実験。
これ、それぞれの色に違う濃度の食塩をいれていて、
重たい方から下に行くため、色が混ざらないらしい。

なによりも、スポイドと試験管に触れられることに大感激の妹。
実は3回もこのブースに行きました(笑)










サイエンス2
こちらは、液体石鹸から固形石鹸を作るしくみ。
兄、こちらを夏休みの研究課題にしました♪









サイエンス3
これは、粘着力の実験ですねー。
テープをたくさんいただいた~~~♪♪(私はこれがうれしかったり♪)










サイエンス4
こちらは紫外線について学びました。その上で、紫外線を通すと色が変わる石を
使ってブレスレットづくり。白から紫やらピンクに変わるんですね~。
夏の暑い日、地下鉄から外に出た時なんて、色の速攻の変化はすごかったです!










サイエンス5
そして、私は今回のフェスタで一番楽しい!と思った実験マジックはこれ。
うまく伝わらないのが残念ですが…透明の水槽に透明の2つのコップをいれて、
上から見たら絵が見えるのに、横から見たら見えないという楽しいマジック。
妹は家に帰ってからも何度もやっていました。









その他、抽選で別室でする実験や工作にも今年は3回当選して、
いろんなサイエンスにふれあいました~~!








で、なんで20箇所以上回れたかと言いますと、土曜日丸一日、いたのですが
それだけでは回りきれなかったので、妹、日曜日も来たい!と言い出し…。
兄はバスケの遠征だったので、妹とふたりでまた次の日もお邪魔したのでした♪









大会場でやっていたクイズ抽選会も、みんな当たってねー。
妹、好きな景品をもらっていいよ!と言ってもらってきたのが、↓↓









DR36735 ヒューズ付直流電流計B型
DR36735 ヒューズ付直流電流計B型
イデカ
売り上げランキング : 404809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

え?なんですか?妹、大喜びで大きな箱を持って帰りましたが、
あれ、使い方わからず。とりあえずおいてますが(笑)
妹的には、何やらめちゃくちゃ楽しそうだ!と思っている様子。









プロの方から中学生、高校生まで。
うちの小学校の6年生の先生もいらっしゃって、静電気の実験を
見せてくれました。二学期になってから、兄の担任の先生が
「兄くん、サイエンスフェスタに行ったんだってねー。○○先生に
聞きましたー。」って話に花がさいたそう♪









また韓国からこられてるブースも3~4箇所あったので、英語で会話してみたり…
大混雑でしたが、うまく回って楽しめました。









名探偵コナン理科ファイル 人のからだの秘密 (小学館学習まんがシリーズ・名探偵コナンの学習シリーズ)
名探偵コナン理科ファイル 人のからだの秘密 (小学館学習まんがシリーズ・名探偵コナンの学習シリーズ)青山 剛昌 阿部 ゆたか 丸伝 次郎 ガリレオ工房

小学館 2011-10-31
売り上げランキング : 99212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
販売コーナーでは、これを買わされ…笑
妹、まんが読まないのに…でも、読んでみようかなというので買ったけど、
やっぱりまだ読んでない。その代わり?兄さんが読んでいました









今年は科学館やグランフロントのサイエンスイベントにも
いけなかったので、ここで思う存分遊べてよかったな。
来年、兄はついてきてくれるかな~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

子供たち、ちゃんと本読んでくれてええなぁ~
うちは、娘っ子は大きくなるにつれ読むことが減ってきて、息子くんはもともとあまり読まない・・・トホホ。。。
結構読み聞かせもしてきてんけどなぁ・・・
でも、ママ自身が本を読む時間をあまりとらなかったからかなぁ・・とかね。

うちのマミー見たって(#^.^#)!?
そういえば、なんかテレビのこと言ってたなぁ~(^-^;
今年は、実は北海道に旅行に行ったから帰らへんかった~( ;∀;)
子供たちが大きくなってきて、もう、家族で旅行っていつまでできるんかなぁ・・・って思ったので、ちょっと思い切ってみた☆
久々の北海道は、いろいろ懐かしかったよ。
うん。
素敵なところやわ(*^-^*)


パンプキンパイ、ぜひ作ってみて☆
かぼちゃがすこぶる好きな鎌倉Rでした( *´艸`)
2016/09/07(水) 16:57:07 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
本の虫…って子いるやん?そんな感じじゃないなあ。
うまいこと読ませようって思ってるけど、なかなかね~
娘ちゃんはよく読んだんやね~。
だんだん読書する時間も減ってくるし、でも読ませたいしの葛藤やわ~。



>
> うちのマミー見たって(#^.^#)!?
そうそう、同時期に2番組が行ってたよ~!ラッキーなことにどっちも見れてさ~
おばちゃん、ぜんぜん変わらずで元気そうだった~!


お~そうなんかあ。北海道!ええな~~~~!
前行ってたところ?家族みんなで行けたんやね~。
うちも今年は八ヶ岳に行ったけど、兄のバスケ休んで行ってん~。
来年はあかんかなあ。

はっ。かぼちゃずき!笑笑
普段、ぜんぜん手の込んだことしないから、ちょっとイベント的に
娘と作ってみるかなあ。

帰ってくるときはぜひ教えてね~~♪♪
2016/09/08(木) 14:06:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2034-571eca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。