英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

最近までHalloweenの装飾と夏の暑さが似合わない…真夏に黒とオレンジは
きつい~!と思ったけど、そろそろ飾ってみようかなと思う季節になりましたね♪








ちょっと今年は先行して飾ってみよう








Big PumpkinSkeleton HiccupsRoom on the Broom (Picture Puffins)Nate the Great and the Halloween HuntHorrid Henry's Haunted House: Book 28The Berenstain Bears Go on a Ghost Walk
ハロウィン向けには、こんな本を見えるところに置いておく~!











星のふる学校でみつけた (イチゴの村のお話たち 2巻)ハッピーパンやきたてです (イチゴの村のお話たち)小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)かけ算冒険迷路
妹の最近は、こんな感じ。”いちごの村”シリーズが気に入ったようで、
よかったー。シリーズものを気に入ってくれると、ありがたい(笑)
かけ算迷路も好きだな。学校では10月頃から習うんじゃないかな?
かけ算の意味はわかっているけれど、まだ九九は知らないっていう状態。
そろそろだよね~!










デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森
デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森エミリー ロッダ 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08-19
売り上げランキング : 23072


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、くもんから喜んで帰ってきたと思ったら、「これ、先生が
くもん文庫に買ってくれた!」ってさ。シリーズ8冊!!先生ありがとう(笑)
以前リクエストしたかもしれない。
今の兄にぴったりで、ものすごい面白いんだってー。
先生にね、「今国語はお休み中だけど、読書は続けて!しかも、
一気に読みきること!」っていう命題をいただいた。








楽しそうに話してるから、あんまりプレッシャーには思ってないみたい。
二学期から放課後20~30分、バスケの面々と校庭でバスケして
帰ってくるらしいから、ますます時間がありませんねー
まー、この部分は応援してあげたい部分でもあるけれど。








ほんとに、今のうちにスキマ時間の大切さに気付いて欲しい♪
ま、そのためには目標がしっかりしてないとな。
目標持つためには、いろんな体験したり本を読んだりってことも必要というか、
その中で見つけるものだろうし。二学期はほんとに駆け抜けようと思います
(妹はまた、ペースが違うんだけどな。それはまた別の機会に。)



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

そうそう、ハロウィンの飾り、
時々目にするようになりましたね。
来月は読み聞かせが3件あって、
でもまだ何を読むか決めてなくて^^;
隙間時間、大事にしたいですね。
昨日ともくんはスイミングがあったので
宿題だけ済ませて家勉はなしかな、
と思っていたら、
お風呂に入る前の15分で
算数、漢字、英語ワークをちょっとずつですが
やりました。
夏休みに毎日やっていた習慣が
今でも活きている感じです。
2016/09/06(火) 08:57:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうさんです(*^-^*)

もうハロウィンの季節やね~
時の経つのは早いものです。。。(=^・・^=)

我が家はもはや、
Trick or Treat!!
という感じでもないので、とりあえず毎年パンプキンパイを作って気分を味わっております(*^。^*)

2学期、親子共々、また頑張って乗り切りましょう♪
2016/09/06(火) 15:43:14 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

そうなんだ~読み聞かせ3件もあるのね~やりがいある~♪
創作意欲がわくよね~そしておうちの英語にも還元できそう。

そうだよね~15分も貴重。
昨日は私がだめだったなあ。
だらだら、だらだら。まだ夏のしんどさが抜けません。。。
ともくんを見習わないとな…私が(笑)

2016/09/07(水) 06:18:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鎌倉Rちゃん

ありがとう~~~!♪
1年に一度、間違いなくやってくるね~~!


えええ!パンプキンパイとか作るんや~!食べたい~!
へ~私も超カンタンなやつ、挑戦してみようかなあ。


今年の夏は帰ったの?私はお盆含め夏休みは3回ぐらい帰ったかな。
あと、TVでおばちゃん2回みた~~久々に♪お元気そうやった~~。

子供たちは元気~?ね~忙しい二学期、がんばろう~♪
2016/09/07(水) 06:58:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2033-e65ce067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック