英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

はっ。また大人の階段を1段のぼってしまったーーー
昨日は私の誕生日でした♪









妹とパパがおいしいハンバーグを作ってくれました
妹、楽しそうだった^~!
こうやって料理を手伝わせてあげればいいんだけど、普段はなかなかねー。








兄は、昨日もバスケの試合。自分の学校で行われたんだけど、
全部勝って、試合にも出させてもらって得点したって嬉しそうに帰ってきました。








眠かったけど、宿題とくもんの課題もがんばりましたー!
金、土、日がバスケってきついー!中学生の話を聞いてると、
部活毎日だからねー。時間のない中で、何を優先して、何を最低限やるのか、
自覚を持つ訓練を2年前倒しでやっているという気持ちで頑張らないと
両立は厳しいな。改めて…そう思う。








来週も来来週も、泊まりの試合と合宿と…。
そりゃ、本人は楽しそうですけどね。そのためにやっておくべきこと、
しっかり話し合ってみたいと思います。









妹はね、マイペースでできたかな。
一度、公文は1日五枚!を押しすぎて失敗しているので(笑)
そこは、家のプリントに変えたり、国語や算数をしてみたり。








考えてみれば、1週間でこなした公文英語、なかなかの量です。
十分だな。そう思うことにしました(笑)









The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)
The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)Joanna Cole

Cartwheel Books 2006-10
売り上げランキング : 118736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、少しでも時間があれば読書を勧めている我が家ですが、
久々に読み聞かせもやってみました。Ms. Frizzleは永遠ですね
難易度にこだわらず、いろいろ読み直してみることにしました。








これが大好評。妹、明日も楽しみ!といって寝ました。
兄も、ほかのことをしながら聞いてて、要所要所でツッコミをいれる感じ♪









やっぱり読み聞かせいいな。細く、長くやろう~~~~♪


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2032-cf28a8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
