英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

作ることが好きな妹が、パパと一緒に遊びたかったのがこれ↓↓










ミニカメラ

学研の付録のようですが…。
以前、フリマでこういった付録だけが売っていたのをパパが
いくつか買っていました。









妹は、週末を待ちきれなくて何度も袋から出したり、ここだけ
作っておいていいか、なんていうフライングを希望していたのだけれど…









間違えて、がっかり…になってもいけないし、と我慢していました。
ようやく土曜日、パパと取り組みました♪♪
自分でモノクロ写真の現像・プリントができるってものなんだけど、







これ、2010年ぐらいのもので、「印画紙」っていうものがもう古く
なかなか色がでない…。まあ、しょうがないねー。








カメラ自体は、なかなかかっこいいものでした。
時々、フリマなんかにいくと、こういうキットが格安で売られてる
私はこういうのと洋書狙いという、的が小さいというか、隅っこをつっつくというか
楽しいですけどねー。









さて、妹のくもん英語、復習部分なので、なかなか順調に行っています。
ただ、「やらされてる感」がなかなか払拭できないのが、彼女…というよりも
私の課題。どうやったら、この「やらされてる感」を払拭してあげられるか…。








まだ、この部分は私の方でなんとかなる年齢だと思うんだけどな。
なかなか、上手くないんだな、私。









さて、兄の方は、単純な計算問題をいかに速く正確に…という
観点から公文の算数を進めています(国語はお休み。)
分数の計算です。いい感じ。
でも、これだけで他ができないとなると問題です。








バランスよく…今週から二学期も通常通りの時間割に戻るし、
運動会の練習で、学校の授業は少しスローペースになりそうだし、
今のうちに追いつけ追い越せで♪









今日は、兄の小学校で、バスケの試合があります。
見に行こうかな~こちらはまだ天気もすごく良くて
アウトドア日和ですが♪



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

フリマにこういう実験きっとが売っていたりするんですね!
この夏、本屋さんで似たようなものをいくつか見かけました。

やらされてる感、否めませんよね。
その気になるまで待つのも大変ですし
難しいところです。
でも、きっかけ一つでガラっと変わることもあるから
何か見つかるといいですね!

ワンダーママさん、今日お誕生日?
おめでとうございます♡
2016/09/04(日) 18:10:38 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

フリマだと、こういう実験キット、古いけど、100~300円ぐらいで
あったりするので、即買いです(笑)


ともくんは、やらされてる感あるう~?
ないような感じがするのは、maomaoさんのもって生き方が上手だから
だろうなあ。
そうなんだよね~きっかけ1つなんだよね~
それを慌てず、焦らず、イライラせず(笑)誘導してあげたいわ~

あ、そうそう。誕生日でした。ありがとう~♪

2016/09/05(月) 06:20:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2031-3d770053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
