英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あっというまに9月…。
兄妹の学校はすでに8月27日から始まっていまして、
4時間ではありますが、通常授業が行われています。
(給食は明日からだけど~~~~)








まあ、今年の夏休みは遊びましたー!
8月11日のパパの夏休みからずーっとあちこちへ。
そんな模様は記録として今後思い出しながら残していこうと思います。








さあ、9月。もう9月!運動会は10月の始めです。
忙しい二学期の始まりです。








特に変わったことはないけれど…。
兄は、結局くもんの算数を620枚♪
3年生あたりの問題から、どどどっと5年生まで!








昨日学校から帰ってきて、兄が「そうそう、最小公倍数習ったでー」
とのこと。くもんが生かされているようで、満足げでした。








先生から、せっかくなので、国語と算数、交互にやりませんか?という提案を
いただきました。たしかに♪算数の計算も(思ったよりは)早くなったし、
ここでやめるのはもったいない…と思っていたところでした。くもんの算数の
いいところは、スピードを求められる中で、量をこなすところでしょうかね。
先生が、脳の筋トレ!とおっしゃったのは、まさにその通りだと思いました。








まあ、本人はね、「えーええーえーえーえーえーえ!」って感じですけど(笑)
国語も難しいところに入っていて、一緒に問題を解いたりしていると
なかなか手ごわい問題もあるんですよねー。だからまあ、交互にやることで
息抜きというか、活性化を図れるんじゃないかという狙いもあって。








妹も、くもんに関しては、1ヶ月お休みをしたことで、英語をメインに頑張る
という気持ちがしっかり身に付いたようです。
(来年も、あのトロフィーが欲しいのとフォーラムに参加したい!ということで。
同じ2年生の机に座ってた子で、すでにKレベルに行ってる子もいて、
かなり触発されたみたい♪)








夏の疲れもそろそろ取れてきたかな?(え、もう一回来るか?)という
ところです。気持ちを切り替えて、二学期を頑張り抜きたいです♪


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさん、お久しぶりです!
ブログ更新、待ってました♡
お兄ちゃん、620枚ってすごい!
バスケで忙しい毎日だったのに、頑張ってますね!
くもん、いいなぁ。
書き方だけじゃなくて英語とか算数とか
通わせたいけど・・・時間がないなぁ。
ともくんね、スイミング始めたんです。
2学期もお互い元気に過ごせるといいですね。
2016/09/01(木) 09:46:53 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

ご無沙汰でしたー。まーちゃんもトモくんも元気かな~。

ねーバスケの分量が多すぎて、他をこなすのが大変です。
でもまあ、充実しているようです。

くもんの算数は通わせるまでも…とおもっていたけれど、
そこを今まで触らないできたから、そこがやっぱり弱点になってたりして。

ともくん、スイミング!いいねー。スイミングも習わないと泳げないしなー。
妹はやっぱりクロールのしくみが全然わからないみたい。
でも今日でスイミングも一応終わり~~。


ねえ、二学期もよろしくお願いします♪♪
2016/09/02(金) 09:39:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2028-74b4e13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック