英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

この週末、バスケが休みだった兄。しかも、土日とも!!
こんなことはめったにないので、とにかくイベントを探して予約!!笑








土曜日は、大阪自然史博物館へ行ってきましたー。
去年も夏休みに行ったけど、暑いわー
この博物館って、地下鉄降りてから、長居公園のいちばん置くまで
歩くんだよねー










そんなこんなで、到着。
今日は、「標本のつくり方」という講座にお邪魔しましたー♪










標本1
ひとり500円を払って、発泡スチロールに入った標本キットをもらいました。
中身が気になりますー!








一人につき、標本にする虫が3びき入っていました。
それぞれ、蝶々とセミは共通だったかな?3匹目は
兄、てんとう虫~~、そして妹はなんと、








ハエ!!!
「おめでとうございます。あたりー!」って担当の方。。。








えええ、正直触りたくないーー。
採取場所は、大阪郊外の森の中みたいだけど
でも、「僕たちも、ハエも標本にします」って言い切ってはったー。
ってことで、意を決して虫に立ち向かう~~~~!









標本2
これは、兄のセミ。羽を広げたほうがかっこいいよ!と言われて、
そんな感じに。たしかに、兄好みだったようです。








しかし、昆虫張りで、ぐさっと胸あたりを刺すのですが、
柔らかいんですねー、セミの硬いところを刺しても、結構
簡単に貫通してしまいました








兄はやっぱり、蝶々がやりがいあったって。すごく繊細だから
気を張って集中しないと難しかったかも。妹は、しっかり
手伝ってもらっていました。









標本3
そしてこんな感じに完成~~!(ああああ、一番右が、ハエです!)
ただ、刺しただけ???笑笑笑 これでも、おじさんに、いかにかっこよく
見せるかってことで、足の見せ方をよくしてもらったんですよ








ハエの下にあるのは、ナフタレン(防虫剤)です。










帰りは、この発泡スチロールのボックスを、”酔っ払いのお土産”状態に
紐でくくってもらって、帰りました^









さてさて、日曜日は、2時間かけて和歌山の海へ行ってきましたー。
いつも行く、パパいわく穴場な海岸です。









標本4
朝9時からお昼すぎまで、自然に帰りましたー。
子供たちは、浮き輪をつけたり付けなかったり、大興奮。
私も、ずっと浮きっぱなし(笑)









さてさて、今年は山の日の11日からパパのお盆休み♪
と、その前にしっかり3日間は日々の暮らしを!!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2027-5786bc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック