英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大人の英会話についていかなかったふたり。
兄はね、誕生日前にプレゼントが届き~~~
それが、DSのソフトなんですよねー。









しばらく、DSの機械、どこにいったっけ?ってぐらいしてなかった
んだけど、ひとたび欲しいソフトが出ると、やっぱり毎日やりますねー。
普段は30分、休みの日は1時間と設定しています。










これもまた、全クリするか飽きるまで、待つとしますかねー
で、多分そのDSをやりたいということで、大人の英会話についていかなった
んじゃないかしらーーー???っていう目をしたら、








ちゃうでちゃうでー!じゃあ、課題おいといてやーー!というので
よっしゃーーー









①公文の算数プリント10枚(ただいま、170枚通過中)









超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)
超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習藤森 カンナ(サイドランチ) 二尋 鴇彦 滝川 洋二

誠文堂新光社 2016-04-06
売り上げランキング : 6919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
②これ読む~!めっちゃ面白かったらしい!
下も買っておいてよかった。








中学入試まんが攻略BON! 地理上巻 改訂版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 4)
中学入試まんが攻略BON! 地理上巻 改訂版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 4)学研教育出版

学研教育出版 2013-11-12
売り上げランキング : 5587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
③これ、読む~!
これも、近々「下巻」を読むことにしよう











Horrid Henry's Homework (Horrid Henry Early Reader)
Horrid Henry's Homework (Horrid Henry Early Reader)Francesca Simon Tony Ross

Orion Children's Books (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd ) 2013-07-18
売り上げランキング : 8640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、④これ読む~












妹は、










Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks: The Go-Kart Race: Pack A
Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks: The Go-Kart Race: Pack ARoderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 95372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
①これ読んで~












ハイクラステスト算数 (小学2年)小学教科書ワーク 全教科書対応版 数と計算 2年
②、③ はこれ~~~~!








ハッピーパンやきたてです (イチゴの村のお話たち)
ハッピーパンやきたてです (イチゴの村のお話たち)エムエーフィールド チーム151E☆

学研プラス 2014-05-20
売り上げランキング : 67916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、④これを読んだ~!









二人共、全部出来てたー!!!
途中妹から、「お兄ちゃんが押して足打った!」とか
兄から、「お母さん、どこ?」「もう車で帰ってるよー」「やばい(がちゃっ、切る)」
(なにが、やばいんだー!!)
みたいな電話が5回も鳴った








この前みたいな、地震の誤報で怖かった!みたいなときの
電話ならいいけど、兄弟喧嘩については電話しないでよー!って
言ったのに、妹。しかも、まだ休憩時間じゃないから、電話しないほうがいい
っていう兄の声を振り切ってかけてきたらしい。ぷいぷいーーー!








それは後で、切々と説明をして理解してもらった(気がするーー??)
そして、多分あの様子じゃ、あともう少しで兄のくもんが終わりそうだな?
と思い、ちょっと駐車場で時間稼ぎをしてあげた










やっぱり、親子かな。さっき、ちょうどやり終えたー!って兄がお出迎え!(笑)
そして、二人共全部やり終えたことに、褒める、褒める、褒めちぎったー!









なかなかに上出来じゃないか。というかー
私がいない方がいいやんかー









そうだろうねー、べったりいない方がいいね(笑)








さてさて、本日、兄、11歳の誕生日です!!
昨日ね、「10歳ありがとー!今までありがとーーー!」って叫んでた。
充実した10歳やったんやなーとうれしい限り♪








じいじ、ばあばからはバスケットボールのゴールをいただいたし、
パパママからはDSのソフト…(ほんとは納得してないーーー笑)
お祝い(の宴?)は、明日の土曜日に♪今日はバスケに行ってらっしゃい


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう~~~!
11歳かぁ。大きくなったなぁ。
バスケもますます頑張って♡
二人とも、ワンダーママさんお留守でも
ちゃんとできてえらいな。
兄妹喧嘩しながらも刺激し合ってるはず^^

うちもDSが・・・
まだやるん?って感じ。
早く飽きないかなぁ。
2016/08/05(金) 09:28:52 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ありがとう~~~!
ねえ、あっという間だよね~。確か、お会いしたとき、
まーちゃんが5年生ぐらいじゃなかったかなあ。


DS、正直、いやーーー(笑)
まあ、夏休みだしなーとも思うんだけど。
ほどほどに、だね。
2016/08/08(月) 08:45:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2025-06a55efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック