英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はアサヒラボ・ガーデンさんのイベント
「おいしい水~六甲ができるまでの”ヒミツ”を探しにに行こう」に行ってきました。








アサヒ5
水の循環(雨が降って山の土に染み込んで、川から海へ。
海の水が蒸発してまた雲になって雨が降るというサイクル)をお勉強。










アサヒ1
そして、いわゆる”ろ過”のしくみを体験。地層に染み込んでいって、
地下水となる頃には、かなり綺麗な水になっていることがわかります。









アサヒ2
最初はこんなに汚かった水が、最後のフィルターを通る頃には透明に。
うちの冷蔵庫の浄水器の中にあるフィルターと一緒だよってことを
言って、帰ってからチェックしました~~♪♪








アサヒ3
アサヒ飲料さん、この仕組みで、「六甲のおいしい水」を作ってるんだってさ。
地下水から直接組み上げるので、余計な菌が入らなかったり、
特別な穴の小さな小さなフィルターを重ね合わせることで、
様々な菌をシャットアウト!美味しい美味しい水をボトリングしているそうです。
(水とミネラル(白と青)はフィルターを通るけれど、それ以外の菌(黄色)は
フィルターを通れない…の図♪)










ここまで、妹、配られたメモ用紙になかなかうまくまとめてる!
1つ1つ書き込むたびに私を見てニコニコ。うれしそーだー!
それに引き換え、兄さん!なにもかいとらん!
促したら、1行だけ書いて満足…ってーーーー!










さて、ここから急展開!なぜか、うちわ作りに(笑)










アサヒ4
色塗りをしている部分はシールになっていて、最後にうちわに
ぴたっと貼り、あとは写真を撮ってもらって、それもシールになって登場。
それをうちわに貼れば出来上がり♪










最初にも「六甲の水」を頂いたんだけれど、お土産にこの新発売の方も♪
これ、「六甲の水」に「カルピスの乳酸菌」が入ってて体にいいんだって。
妹はCMで知ってたみたいだけど。これが、おいしいんだってさ。
この後バスケの友達と遊んだときも、「どこに売ってるん!」「おいしい!」って話に
なったらしい。









と、とくに宣伝する意図はありませんよ
毎年楽しませてもらっているアサヒラボさん。ありがとう♪♪
あと1つ申し込んでるんだけどなー、当選しないかな?









さてさて、今日はくもんが終わったら、大人の英会話へ♪
子供たち、行かないらしいよ。ゆっくりレッスンができるな~笑笑
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2024-d24cb8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
