英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は妹と、「くらしの今昔館」へ行ってきました。








ここってね、あら不思議!日本人はあんまり知らないのに、
外国人が長蛇の列を作る日本の名所として紹介されたんです。
その理由は…







着物の着付けをしてもらい、数十分だか着物を着て
古い日本の町並みを歩いて、写真が撮れるというもの。








やはり、私たちが入った時には、すでに着物コーナーだけは
長蛇の列。妹もそれを見ると、着物を着たいなーと
言っていましたが、私たちの目的は別~♪








とはいえ、整理券を取るために早くやってきたので、時間があり~
江戸時代の大阪の街を再現した通りにタイムスリップ~♪










ハンカチ6
これは江戸時代の遊技場。ゲームセンターかな??
お面をいっぱいかぶったり、からくりのゲームを楽しんだり。
そうそう、妹は受付で日本語の音声(桂米朝さんの声♪)セットを借りました。
日本人のお子さんはあまり借りられないですけれど…ということ
でしたが、やっぱり借りてよかった。妹、理解して私にいろいろ
説明してくれたのでした









その音声の地図と、隠れキャラ(動物)などを探すという
子供的な「今昔館」の周り方で、楽しめましたー。
で、驚いたのが、雷がなったり、暗くなって夜が訪れる…
コケコッコーの声が聞こえたら、だんだん空が白くなってお昼に。
考えてますねー。








で、日本人は私たちと、あと自由研究に来ている兄妹?に出くわしたぐらいで
ほんとに韓国、中国の方がほとんどでしたねー。









妹の小学校では、4年生になると「昔の道具」(社会)の勉強で
見学に来ることになっています。兄も来て、昔のテレビとか炭アイロンとかを
見て楽しかったそうです♪♪







さてさて、時間ですので行きましょう~!
妹がテンション上がりすぎて、私を放っていく感じでー笑










ハンカチ1
パレットとか染料とかを用意してくださってる様子を見るだけで、
妹、テンション上がってぴょんぴょん飛んでます











ハンカチ3
さて、始まりました。こんな型紙をハンカチの上に置いて、工業用のほんものの
染料(絵の具)を使って、染めていきます。








ハンカチ2
型紙の上から、太いブラシでポンポン叩く感じ。
水はすぐに滲むので、よく水分を切ってから♪♪









ハンカチ4
できたら、こうやってアイロンをかけてもらいます。
そうすると、洗濯しても染料は落ちないとのこと!!!













ハンカチ5
そして出来上がった2枚のハンカチのうちの1枚。
夏らしい?金魚や海がテーマだってさ。









なにげに見つけて行ってみよう!と思い立って参加してみたら、
妹が一番好きなタイプのイベントだった♪
よかった~~~。残りの1枚はパパにあげてた。








そして、パパとふたりしてプラ板作りにいそしむ夕方…
妹、楽しそうでした。
そんなころ、兄がバスケから帰宅。
試合に出してもらえて、得点したーって大喜び。
でもかなり疲れてるな。今日はゆったりしよう♪






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

へえ~~こんな場所があるんですね!
大阪市内ですか?
マーちゃんが好きそう(笑)
ハンカチかわいいですね♡
女の子はこういう遊びがいいですね^^
2016/08/01(月) 10:35:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

そうそう、大阪市内。天神橋筋商店街っていう世界一長い
商店街のところに(笑)
一見、異様な光景?なきもしますが、
解説も落語家の方がやってらして、
舞台は天神祭の日ってことで、賑やかな昔の大阪が味わえます~
ぜひ今度~♪うちから自転車で15分ぐらいなので、
お越しの際はぜひまた会えたらいいなあ。
2016/08/02(火) 07:56:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2021-01d2f51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
