英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、くもん未来フォーラムに行ってきました。








「おめでとうございます。」
そう話しかけられて、ん?おめでとう?って感じの妹。
とはいえ、先に先生から名前が印字されたネームタグをいただいて
いたので、ちょっとうれしかったのかも。








中に入ると先生に会いました。
妹、嬉しすぎて抱きつくー








会場は立派でした。
でも去年の大阪城ホールとは違って、こじんまり。
えー二年生は6人ぐらいしかいない。








今年から新たな試みということでわくわくしていたのですが、
どうやら、去年までの高度進学者の授賞式という意味合いではなく、
高度進学者がこれから何をできるか、もっと高みを目指すには
何をすればいいか...というな視点で、より身近なイベントだった
ような気がします。







最初は、もう大学生になられたくもん卒業生のお二人への
インタビュー。








「やっぱり、大変な時もあって(小学校6年生ぐらいの時)...
やめたいやめたいって言ってたけど、それでもお母さんが後押ししてくれて、
今に至るという先輩。








あー、兄さんに聞かせたい(笑笑笑)
兄ちゃんはバスケの遠征でね。兄さんも今年はトロイーをもらえた
けれど、今年の未来フォーラムへの参加基準がそれ以上に厳しく
なっているそうで、参加資格はなかったんだよねー。
先生は、「来年めざそうね」って言ってくださって本人にもそれを
伝えようと思ってる~
(昨日疲れて夕方の5時半に寝た兄。朝まで寝てて、もう
今日も遠征に旅立ったから、何も言えてないんだよね~。)








それからそれから、実際に子供たちがプリントをやっている姿を
見る時間がありました~。
(保護者も降りて見学できました)
みんな集中力あるように見えるわー。5年生の子でO教材(卒業
間近)って子なんてすごいわー。2年生でも、ぐいぐい進んでる子が
いたな~。スラスラ書いてるね~。
うちなんかは、親子英語の名残もあってやっぱり小さい頃から
なんとなくでも英語に触れてるからだけど、ほかの子にそんな
”なんとなく感”はなくて、
実力でぐいぐい進んでる感じがしてねー。
(なんだか、みんな賢く見えるわー(いや、賢いよね~)って先生に
言ったら、先生いわく、事前にプリントは渡されてるから、
練習してきてる子も多いかも?だから一概には言えないらしいけれど♪)
ひやーーみるからに、賢そうだ(笑)








しかし、やっぱり妹も含め英語の子達が多いよね~。
幼稚園児でも、あっという間にG1(中学1年生)レベルに
なるもんね。それだけに、国語や算数で選ばれた子供たちを
じっくりみちゃいました。








(姿勢とか鉛筆の持ち方が非常に気になる子たちが結構いたんだけれど)
それでもいいのか?いいんだ?と思ってしまうぐらいみごとに集中して
問題を解いてたー!3年生でもう因数分解してるーーー(笑)
5年生がやってたのなんて、もういつのだ?ってほど進んでて。
すごいねーーーー。としかいいようがない(笑)









あと、中学生ともなると、もう恥ずかしそうだったり、よくできるのにものすごく
低姿勢だったり...。それぞれのテーブルがそれぞれでおもしろかったな。








そのあとはディスカッションタイム。(こちらも保護者がそばにいって
見学可能)
学年ごとに、「くもんのいいところ」を付箋に書いて、大きなレポート
用紙に貼り付ける。たくさん書いていい!ってことで、妹も
楽しそうに頑張っていました!








妹は、「英語が好きになった」「先生がおもしろい」「先生がすき」とか
書いてた。
その様子を、うちの先生の同期というくもんの事務局の方が先生に話して
くれて、先生、妹に大笑い&ビッグハグ(笑) なんだかおもしろい光景
でした~~。








そんなこんなで、妹は2年生を代表して発表することになり、
マイクを持って(読むだけだったけど)がんばりましたー!









私もだけど、妹もいい刺激をもらったんじゃないかなー。
とっても楽しかったらしい。
私が思ったのはね、「私は、褒め足らん!」ってこと。








ほめ方が下手なんだろうなー。
そのへんの反省も見えてきて、よかったよかった。
帰りはね、パパも合流して、図書館寄って本をたくさん借りて
帰ってきましたー。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2020-18f5e573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
