英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

塾には行かず家庭学習オンリーということで、
夏休みは、ある程度、本購入制限を緩めてと...










超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)
超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習藤森 カンナ(サイドランチ) 二尋 鴇彦 滝川 洋二

誠文堂新光社 2016-04-06
売り上げランキング : 7330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今までたくさん、科学実験に連れてったけど、
実際理科ってどうなのよ?笑
兄用に、予習&復習を♪









まんがで身につく めざせ! あしたの算数王 (2) 比と比率
まんがで身につく めざせ! あしたの算数王 (2) 比と比率ゴムドリ co. 竹内 洋人

岩崎書店 2016-03-01
売り上げランキング : 96842


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズの第一弾、面白かったらしい。
しかも、最後が「第二話へ続く...」的な感じで、「ずっこい終わり方やー」
「次を買わせようとしとる!」って兄が言うてた
でも、面白いんでしょ。兄には言わず買っちゃいました








小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)
小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)エムエーフィールド チーム151E☆

学研プラス 2013-11-26
売り上げランキング : 31429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹には、図書館でこのシリーズを大量予約♪









昨日もじいじと、音読の練習をしてた妹。
どうも、句読点でしっかり区切らないと思ったら、
「おばけずかん」なんかは、句読点じゃなくて 単語単語でちょっと
マスが空いてて区切ってあるらしい。
ああ、気づかなかったけど、これ多分、1年生向けなんだよね。
平仮名ばかりだから、わかりやすいように単語の区切りで確かに
空いてる。
これは、意外と読みにくいんじゃないかっていう話。








妹、「確かに、いちごの村の方が字が小さいのに(空いてないから)
読みやすい。」って。
気がつかなかったー。なるほどねー。
その辺も考えながら本をえらぼう。








さて、今日は兄はバスケ、妹はくもんの未来フォーラムに出席です!
自己紹介シートに自分の好きなように書き込んで、とても楽しみにしている
妹。さて、どうなるかな~行ってきます
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2019-36949752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
