英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄さん、もうすぐ11歳の誕生日♪
少し早めに、じいじ、ばあばからの誕生日プレゼントが
実家に届きましたー!












超豪華!バスケットゴールです!
大阪の家には取り付けられないけれど、実家なら♪
ってことで結局じいじもばあばも巻き込んでみんなで組立て。
じいじ、「S太朗の夏休みの工作になるな」って。










確かに!ほんとひどい説明書でさー!
完成図を楽天の購入先で見ながら...。
まあ、ほんとに、challenging!とはこのこと。
みんな、汗だくになって完成です。よかったよかった。楽しそうに遊んでいます。










その後、じいじと本屋さんへ~~










ポケモン空想科学読本1ポケモン空想科学読本2
読む本なら、じいじが買ってくれることをわかっている兄。
これも買っていただいたー。
これ、おもしろいわー。ポケモン知ってるひとなら尚更。
リザードンっていうポケモンが口から出す炎の温度は4000度以上で、
それを交わしてやっつけるには...そこに、気体、液体、個体みたいな
話も結びついてサイエンスな答えが出てくる。










兄も楽しそうに読んでたー。よしよし。









図書館脱出ゲーム ぼくたちの謎とき大作戦! (上)
図書館脱出ゲーム ぼくたちの謎とき大作戦! (上)クリス・グラベンスタイン JohnHathway

KADOKAWA/角川書店 2016-03-03
売り上げランキング : 159579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして本屋で見つけたこの本。次はこれだなー♪










がっこうのおばけずかん おきざりランドセル (どうわがいっぱい)
がっこうのおばけずかん おきざりランドセル (どうわがいっぱい)斉藤 洋 宮本 えつよし

講談社 2015-02-26
売り上げランキング : 362092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹はこれを買ってもらった~!
図書館で探してもなかったから、本屋さんで見つけた時は妹大喜び!









おかしの家をたんけん! (イチゴの村のお話たち)
おかしの家をたんけん! (イチゴの村のお話たち)エムエーフィールド チーム151E☆

学研プラス 2014-11-04
売り上げランキング : 33102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこちらも♪
楽しくて可愛くて、どんどん読みましたー。ただ可愛いだけかと
思っていたけど、違うんだ。アイデアが凝ってて可愛いんだなー。
こちらもシリーズで発売されているので次に欲しいものも
決まったみたい







そして、ばあばと私が食品コーナーで買い物をしている間、
妹はじいじに本の読み方を教わったみたい。









そうか!!!なんで今まで気がつかなかったんだ!
読書の達人がここにいたではないかーーーー!
じいじ、本をあっという間に読んでしまうのに、その内容を
人に細部まで見事に伝えられる人。
書斎は本だらけーな人。








あー、私はこの才能、受け継がなかったどころか、
読書嫌いだったから、残念すぎる
妹、読み方をしっかり教えてもらったようす!









音読ですが。普段も、私、音読聞くだけだからなー。
なるほどがいっぱいでした。
いや、普通のことなんだと思うよ。句読点でしっかり区切る。
しっかり読んでから次にいく。それをしないと間違えて読んでしまう。
とかね。








でも、そんなこと、兄にも今まで言ったことないわ、私。
そういう息吹を吹き込んでくれたことに感謝。








実家に帰ったら、じいじの前で本を読むことを
習慣にするのもいいかもな。
妹自身、最初は照れてたけど、最後は三重まるもらって
楽しかったみたいだし。








さて、今日は夕方からバスケの練習があるので、
ご飯食べたら大阪へ帰ります~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わ~立派なバスケットゴール!!
そうそう、お誕生日近いですね。
確かうちの旦那さんと近かったような・・・

本買ってもらったんだ^^
うちも本をおねだりしてくれたらいいのに
図書館で借りるわ~って^^;
ま、それもありがたいけど(笑)
本の読み方っていうのもあるのね。
じいじ、頼もしいですね!
2016/07/30(土) 06:14:03 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうだったよね~
旦那さんと一日違いだったかなんだか。
兄は5日でーす。


> 図書館で借りるわ~って^^;
えー、なんていい子。
きっといろいろ頭で考えてるんだー!
妹は、なんでも欲しがるからなあ。要注意人物です!笑

2016/08/01(月) 08:18:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2018-1adf901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック