英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄、遠征の次の日、放課後夜9時までの練習しても、けろっと寝る前に本を
読んでいる(11時ごろまで...)。体力付いたねー???
いやいや、午前中の授業はとっても眠かったらしい(笑)
でもね、授業らしい授業はもうなくて、林間学校の説明などに終始したらしいよ。
よかったというか、なんというか










で、そのバスケでは随分褒められたらしく、気分上々。
本当にそういう環境に感謝だ。褒めて伸ばしていただいてありがたい~
そういう自由なというか、いいところを伸ばしてくれる校風の高校を
目指したいなと思い始めました♪
もう中受はしないからね。狙いは高校です








さて、くもんの懇談に行ってきました。
兄の国語、とりあえず3年先学習に到達。車輪の下とか随分難しい題材を
取り上げられてるなと思う~。今後は、5枚!という感じではなく30分で
何枚できるか、という中身重視に変えていったほうがいいということで、
夏休みもしっかり国語に取り組みたいところです。








しばらくすると、古文、漢文も登場するらしい。
中学校で必要となる部分だし、ここで特に辞めても支障はないという
先生のお話だったけれど、多分兄、古文好きだと思うんだよねー。
(とかいって、兄「えーーーーっ!」って文句タラタラかもね、笑)









今のうち触れておいたらいいと思うわ~!時間がない!といっても
まだあるほうじゃない?中学生に比べたら...。
ということで私は、続行派なんだけどな♪








さて妹です。
んーーーーー、妹なあ。くもんの英語が合ってないようなきもするね。
どーーーーーしても、英語と日本語がニコイチのくもんに寄り添っていけない
というか。英語は英語で捉える、それを変えないんだよね。
だから、日本語飛ばしてさーーー。なんだか要領の問題なのかねー。








ってことで、妹も国語に変わるかもーーー。
問われてることの意味、そういうことね、って理解する意味でも。
ってその前に、くもんから、”未来フォーラム”への招待状が来ました。
去年の大阪城ホールの分から少し変わって、実際に同じ学年の(違う教室の)
子供たちと一緒に問題を解いたりするらしい。
楽しみだー。








先生と話してるとほっとするわ。
なんというか、言葉の選択が素敵。すーーーっと和ませてくれるというか、
こういう表現方法もあるんだなって、染みてくる。ありがたい♪








さてさて、もう今日は終業式!
妹は学童ということで、パパと一緒にもうお弁当も作っちゃったー!!
兄はお昼に帰ってくるけど、ついでに兄の分もお弁当作ったから
一安心。今日は仕事に集中しないと








昨日やっと、新聞社の見学と、昨日締切の工業大学のサイエンスフェスに
だけ申し込んだーあと、天王寺動物園の
Night Zooには行く予定(予約なし)。
まだまだ出遅れ感あるけれど、
夏休みのイベントもちょこちょこいれてこ===

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おつー。
くもんの英語、合ってないのか~。
おうち英語の人でも中高学年になったら学習をくもんに切り替える人も結構いるから気になってるんだけどな~。
ハルトは「書く」部分がごっそりないからね。
そうは言っても考えるのは学校の学童が終わる4年生からかな~。
狙いは国語だけどね。英語は少し気になる。
でもくもんのあの宿題をこなせる気がしない・・・。
アニキは頑張ってるんだよね~?
2016/07/20(水) 11:50:27 | URL | きりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん

久しぶり~~!

うんうん、国語はいいと思うよ~!
あれを家で毎日続けろっていっても絶対出来ないし。
そういうふうには導けない~わたし。

英語も、もう少し大きくなってからの方がいいようなきもする。
妹は一旦ここで幕をひこうかな???と思ったり。

はるくん、やりそうじゃない?宿題...。
それに、兄も毎日5枚じゃないよ~難しくなってくるし、1枚の時、いや
ゼロ枚の時も続いてた。でもまあ、そういう時もある...ぐらいで
長く続けるつもり~!
2016/07/22(金) 09:11:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

英語はもう少し大きくなってからか~。
なるほど。その方が文法とか理屈で理解できるようになるもんね。
今はまだ感覚でいいのかも~。

宿題はね~。学校ので手一杯かな~。
やりたくない事はダラダラしちゃうから時間もかかるし。
あ~ほんまはYoutube見たいのに~。
みたいな気持ちになると、もうダメなのだ。
2016/07/22(金) 18:22:02 | URL | きりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん

ねえ、くもんでは、毎回文法コーナーもしっかりあるから、
ある意味、英語も勉強の1つと思ってからでも遅くないと思う~

そのうち親子英語の子たちはどんどん進むだろうしね。

はるくん、率先してなんでもこなしそうなイメージだけど♪
といっても2年生やもんね。見たいものはみたい。それはうちも~!

うちは、結局惑わせる形になってしまったかも...
だけど、書けるようになったってのはよかったな。
女子だからってのも大いにあるとは思うけど、兄よりこなれてる感じ(笑)
2016/07/25(月) 06:53:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2011-e1a8c808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック