英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

この3連休、兄はバスケずくし
土曜日は普通に朝から夕方まで練習で、
土日は泊まりで岡山へ。








強いチームが四国にいるんだってさー。
そのチームにはまた負けてしまったらしいけれど、
そのほかの6試合は、4~5年生混合チームでも勝利したらしい。
兄も試合に出て得点したらしくて、喜んでたなー!









そういうものを力に♪毎日前進してほしい
合宿そのものは楽しくてしょうがないらしいからね、いい思い出が
また一つ♪そして、今日もまた練習だってさー
めちゃくちゃ疲れてそうだけれど、
今日も学校で6時間授業を受けてから、帰って夜9時まで。
ひょえ~~~こうやって体力ついていくんだろうねー。








で、勉強はいつするんですか?









3連休、残された私たち??は、本を買ったり、図書館行ったり...









すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)
すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)サンエックス

小学館 2016-06-22
売り上げランキング : 5639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これね、愛らしい”すみっこぐらし”の読書ノート。
うまいことモチベーションあがるように出来てるわー。
これで妹、










おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)赤のはんたいは? (ゆかいなことばつたえあいましょうがっこう)まる子ウソをつくの巻ひみつのきもちぎんこうボタンちゃん (PHPわたしのえほん)
こんな感じの本を読んだ~!
図書館では、課題図書をその場で読むならすぐに借りられるというので
見せてもらったら、もう4冊とも学校で読んだとな。
驚き!クラスの後ろに本がおいてあったってー。4冊ともあるってすごいな。
各クラスに??え?兄が今まで言わなかっただけ?笑
ってことで、2冊は図書館でもう一度読んだー(後ろの2冊)♪









中学年向きの本にもてを出せばいいのに、字がちょっと小さいと、
「いいわ~」っていう。なんという控えめな!!
っていうかね、”名探偵”シリーズなら読むのにな。
結局好き嫌いなのか...。はたまた名探偵のように字が小さくて本が分厚くても、
3部作みたいになってるから、1部ずつ区切って読めるからいいのか。










ってなると、本を途中でやめるのがいやなのかしら。
ここは、かわいいしおりを作って、本は途中で止まってもいいんだよ、
的な作戦をとってみよう。








普段は、工作とか自由研究なんかの本を借りてきてものを作ることが
多くて、あんまり本を読まない印象の妹。思いのほか、課題図書を
4冊とも読んだりと、学校で読書の時間があるみたいだけれど、
夏休みは、この読書ノートで読書に拍車をかけたい
ちょっとした感想文を書ける部分もあるので、妹の面白い視点が
垣間見られてうれしかったりもする♪









さて、梅雨が明けた~~~~。暑いけど~!
私はこれからくもんの懇談に行ってきますーー


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

泊りで遠征、9時まで練習!
お兄ちゃん、中学生張りの忙しさ!!
頑張ってますね^^
きっと勉強にもいい影響が出るような気が♪♪

読書感想文、ともくんは今まで読んだ本の
中から選びました。
最近はサバイバルシリーズばっかりだから
それでは書けないよね~なんて言ってた(笑)
いよいよ夏休みですね!
いい夏休みを~~!
2016/07/19(火) 08:22:00 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


いろんなことを経験して、心身ともに強くなってほしいな~~

ともくん、もう読書感想文決めてるのー?早い~笑
うちは書くんだかどうか。

夏休み始まったね~~お互いに頑張りましょう~笑

2016/07/22(金) 09:08:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2010-f61e5dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
