英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は特定検診へ~~~~!








とりあえず、血圧、メタボなど異常なし








で、次にでてきたAちゃん、○○炎の数値が出てるってー!
心で泣いてるAちゃんは、なんでやねーん!って踊ってでてきた







Bちゃんは、検診票忘れて取りに帰り、問診票の
「いつもいいことがない」に○してた
笑いをとろうとするなー!というと、だってほんまやもんてさ







そのあと3人で行った本屋さんでは、
Bちゃん、いろいろ悩んで般若心経の素敵なCD付きの本を買ってたーー。
みんな、大丈夫====???
もう梅雨明けるーーーもうちょっとだ~~~~







ってことで、楽しい楽しい本屋さんで、参考書コーナーに陣取るのが大好きな
Aちゃんと私。そろそろ夏休みだしー、夏期講習とかいかないし~の我が家。








でも、計算問題とか漢字ドリルとか、んーーーー普通に面白くないよね~って
話したところへ








かん字のことば 小学2年 (パズルではじめるかん字)
かん字のことば 小学2年 (パズルではじめるかん字)くもん出版編集部

くもん出版 2014-08-11
売り上げランキング : 575551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これなら遊び心が入ってて妹喜びそう~と思ったら、案の定!
夏休みの学童に!と思ったけど、もう6セットやってた。
こういうのの積み重ねかな~彼女は。
そして、兄には、








中学受験ズバピタ国語漢字・熟語 (シグマベスト)
中学受験ズバピタ国語漢字・熟語 (シグマベスト)竹中 秀幸

文英堂 2011-02
売り上げランキング : 357182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公文で一通り小学校の漢字は終わっていて、読めるけど書けない。
書けるけど微妙ってものが多すぎる!
そんな兄に、小学校漢字のおさらいだ!とめ、はね、はらいを正確に!
って書いてあるけど、まさにそうやってこれだけでいいから完璧になって
もらいたい~~~範囲を絞ることで、達成感と長期記憶にとどめておくのが
狙い~!心してかかれー!









寝る前5分暗記ブック 小5算数・国語・理科・社会・英語
寝る前5分暗記ブック 小5算数・国語・理科・社会・英語学研教育出版

学研教育出版 2014-11-25
売り上げランキング : 34510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてもう1つはこれ。
兄に渡した瞬間!「あ!これーーー!欲しかってん!友達が持ってきててな、
めっちゃ面白いから、休み時間に借りて読んでてん!」という。








それなら早く言いなさい。そういうことは早くいいなさい
問題形式になっていて、赤いシートで隠せば答えがみえないから、
一人で勉強できる。
小さな本でね、ほんと寝る前とか携帯するのにぴったり。
「先生がどういうところが大事と思ってるか=テストに出るか」その勘を
磨く練習とでもいいますか~~あは、テクニックかもしれないけど、それも大事。








最近、我が家の鬼コーチに「80点以下ならすぐバスケ部退部」なんて言われたから
それから授業もよく聞くようになって、鬼コーチがテストに関して結構協力的だから
いい点数とってくるようになったー。で、本人も鬼コーチもうれしい、授業もわかる、
楽しい。いいことだらけではないか!
そのまとめに、ちょこっと拍車をかけてくれそうな一冊。
(※鬼コーチ=わたし








Aちゃんも子供たちにそれぞれ買ってたー
でもさ、これって小3~中3までしかないんだよね~っていうと、








妹、「私の分も、3年生のでいいから買ってきて欲しかったー」








ぐふふ、言うと思ってた。サイズ的にも、クイズの出題方式的にも、
絶対妹、好きだと思ってたんだよねー。よしよし、amazonでポチッと
しようではないか。ぜんぜん先取り感はないけれど、3年生の分、
楽しんで遊んでみたいと思います~♪♪









あ、そうだスマホきたよー!最初、SIMカード入れても、
まだお手続きに1~2日かかる場合があるって書いてて、
えーそれじゃあ2日ぐらい携帯使えないってことになるやん、楽天さん!
て、思ってたら、夜パパから電話が。つながったーーー!








さっそくラインのアプリ入れたら、速攻高校&大学の時の同級生からラインが。
えーーー!早いー!怖いー!って言ってるうちに、今度8月に久しぶりに集まる4人の
グループライン、つくっとくからーって言われてて、そこへすぐにジャンプイン。







みんな、打つの早すぎるー!”私なんて遅い方!”とかいいながら、
わたしが打ってる間に話変わってるー!
スタンプいっぱいやし。。。笑









パソコンで10本の指使うのとはわけが違うねー。
とはいえ、これで何かと便利になりそうです!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2001-3526d5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック