英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

この前の妹の授業参観、まち探検に行ったことをグループごとに
報告しました









妹は、地域の中学校へ行ったそう。
校長先生が優しそうだったんだってー








8班とも、最後に3択クイズを出しました。
妹の大好きなやつ








最後に時間が余ったので、即興で(まち探検に関する)3択クイズを
出せる人~~!って先生。
妹、こんなん好きだからてあげたらいいのにな~~~!って思ったら、
ほんとにあげた~








「おっ、じゃー妹さん!」








立ち上がった妹。
「○○中学校はいつ出来たでしょうか。
1.昭和58年
2.昭和56年
3.昭和51年
(2年生の三択って…微妙)







正解は、1番でしたー
2年生の子供たち、








「昭和っていつーーーー?????」







親たち、どっかーーん
新喜劇なみにずっこける人も(笑)
先生も、「だいぶ前ちゃうでー、ちょっと前な。だいぶ前やったら
お侍さん出てくるから~~~」ってさ








その後も、○○ができたのはいつでしょうか。
1.1997年
2.2995年
3.1991年








正解は1番でしたー!







2年生、やっぱり三択が微妙
そして、全員、答えが1番
そして、2番と3番を言うのが(考えすぎて)遅いが、ばれない(笑)








かわいすぎるーーーーー!
クイズ好きな妹も、答えを1番に持っていったらバレるよ。
正解じゃない選択肢の時に、考えすぎたらバレるよって家で言ってるけど、
それでも今回は2年生らしい?クイズの出し方だったーー








めっちゃ賢い!と評判の男の子もそうだったから
なんだか妙に安心した(笑笑)








この発表を見て欲しくてわくわくしていた妹。
終わってからも、「待っといてー」といってすぐに飛んできた。
まだまだかわいいもんだ。








5年生の方はね、クラスの中に入る人が私を含め5人ぐらいだよ。
他は外から見てる(はいらんといて!って子供から言われるんだろな。)
あに、一番後ろの席で、真後ろに私が陣取ったら、さすがにやりにくそうな
顔をしたので、「あ、もうちょっと斜めにいこうか。」っていうと、喜んだ







道徳の授業でね、読んだ本の中で主人公がどう思ったかを書かせるものだった
んだけど、女の子たち、先生来たら答え隠すんだよね~。







「みせなさ~~い、笑」って先生が言ったら、まず首を横に振る。
「みさなさーーーっいっつーの」ってもう一回言ったらやっと見せた。
答え書いてても手をあげない(兄も含め)。








まあ、難しい授業ではあったけど、そうなってくるのかーーーー
じゃあ、グループになろう!っていうと、みんな「えええええええ」っといいながら
ざわざわ、机を回転!あっというまに8班ぐらいできた!
そのフォーメーションの速さにはぐふふふふ、さすが高学年か(笑)








まあ、それぞれの学校生活です。
楽しく行っているのがなにより。







さて、学校併設の学童からも、夏休みどうしますか~という手紙が。
今年は、かなりいってもらうことになりそう。
ああ、もう夏休みの準備ダーーーー


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うふふ、2年生の三択、あるあるですね(笑)
5年生はだんだんそんな感じですよね~。
この辺は中学でも参観があるんですけど、
男の子のお母さんは少なめだったり
するみたいです。
夏休みもお忙しいのかな?
私はともくんとどうやって過ごそうか・・・
サイエンス系はとにかく3,4年生以上ばっかりで
どうにもなりません~><
2016/06/29(水) 09:23:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


2年生の参観はまだかわいいね~。
うんうん、中学校はさみしいもんよ~って聞いたことある(笑)
私の中では中学校の運動会が平日にあって、観覧する親もすくないっていうのに
衝撃というか(笑) いなかは、家族総出で中学校の運動会を応援してたので♪


サイエンス系。あれはどう?第一ゼミナールの無料実験。
今年も行こうかなと思ったり~♪
私も早く調べなきゃ。

2016/07/04(月) 08:22:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1996-92f4ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック