英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

おっつー公文から”終わった~”の連絡が来ないな~と思いながらも
仕事を進めてたんだけど…。ん?それにしても遅い!もしかして…








携帯充電できてないーーーー!電源切れてるーーーーー!








慌てて迎えに行くと、妹が玄関に立っていて、「やっときたー」と
力尽きた感じ()「お兄ちゃ~~ん」って
呼ぶ妹。え、どこにいるんだ??








公文の本棚の隅っこにうずもれて本を読んでいましたー!
「お~きた~~~!遅かったやん♪」








「ごめんなーーーー携帯、充電できてなかってーん
といっても、以前なら兄、私に怒ってた。説教してた。








ところがね、「そんなことやろうと思ってたわ。ええねん、
本読んでたし。。。」やて。
最近、自他共に認める「兄、温和説、柔和説








これがいい調子で、国語の長文でわからない!ってなっても、すぐにかーっ!と
しなくなったらしい。「自分でコントロールできるようになったかも~」ってさ。
あ、なんか、私っぽいこと言うてる








私が思うに、バスケに入って、心の拠り所がはっきりしたんじゃないかな。
学校生活は普通に楽しい。でも、それだけじゃなくて、クラブの仲間と
何か1つ、がつん!と共有できる目標があって、一生懸命がんばれる
ものがある。合宿なんかもあって、もっと気持ちがつながっていく…。








あ~~~~青春やな~~ええな~~~~~
そこが安定してるから、穏やかな気持ちが生まれたのかな~と思ったり。









忙しいのに辛抱強く、机に向かう時間も逆に増えたかもしれないな~。
ひゃ~~もうすぐ11歳。早いね~~~。








ところで、兄、思った以上に公文の本棚にお世話になっているらしい。
私を待っている間も、2冊ほど読み終えたってさ。
これも読んだ、これも読んだ!って、妹の借りてきた本は制覇していて、
この続きのあれがおもしろいで!とかおすすめしとる~。








ありがたい話やわ~~~!くもん文庫。そういうことであれば、









今度も遅れていっちゃおうかな
いやいや、その間、妹は何をしてるんだーという疑問も残りつつ(笑)
さあ、今年の夏休みは母も忙しいから、なかなか遊びにいけないけど、
たまには。。。ってことでそろそろ夏休み企画の予約もはじめようかな♪
もうそんな季節ーー



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
"31" border="0" alt="にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ" />
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃんの成長がいろいろ垣間見えて
読んでるこっちも嬉しくなってしまいます♪
ともくんもできないことがあるとカーっとなることが^^;
そのうち直るんですかね~。
夏、夏休み!
私もいろいろ検索中で~サイエンス行きたいです♪
2016/06/10(金) 08:25:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

ありがとう~~~!
兄、相当かっとなるタイプだったよ(笑)
でもかわってくるんだね。

まあ、かーっとなる気持ちを抑えるのって、大人でも難しいよね~。
でもそろそろ自分に向き合ってみる時期なのかな~とも思ったり。

夏休み、もう予約始まってるところあるよねー。
今日もスーパーで、折り紙講座なんてのがやってて、
意外なところで意外なことしてるみたいで、
いろいろ調べたくなったわ~

2016/06/11(土) 20:09:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1980-314f0543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
