英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あらっ。いい天気。洗濯日和だーーー








火曜日は兄、4時に帰ってきて、5時にバスケへ出発。
帰ってくるのは、”早めに帰ります!”申請でも8時半。
2回目のご飯食べてお風呂入ったら、もう9時半~~
それも、予定表で乗りきましたー。
宿題を学校でしてもいいということで、やってきたのもよかったな。








算数と英語、ぐぐぐっと活動しました♪♪♪
英語もね、昨日のことがあるから、自らやる気だわ。
私は、「そうか。」「いいね。」「OK。」って言うだけ








時々、単語の読み方聞きにくるけど…。
フォニックス読みしたら、普通に読めるのにな~ってのがまだまだあるね~~。
まあ、他にも、"Master Yoda"(Star Warsのマスターヨーダ)を








"Mr. Yoda" (与田さん?誰やーーーー)って聞きに来た。
私が作った文章なので、兄に関係のあることばかりのはずが、なぜYodaさんが
でてきたのか不思議すぎて、聞きに来た♪








よく見て~~Misterちゃう~!それにMisterはほぼほぼMr.と省略形で書かれるから、
Misterのまま出てくることはないで!とマジ返し
ってことで、”Master Yoda controls the machine!"、納得しました。
(いや、なんでヨーダが機械を操縦してるねん?という疑問は残るらし~
そこは気にするな~~









妹とは予定表作ったけど、うまくいかず。。。
ちょっと過密すぎたかな。遅れ始めると、もうその時間を取り戻そうとはしないね。
妹には、もうちょっと余裕のある予定表を!だな。







特にいま、妹になんだか疲れが出てる気がする。
2年生になって慣れてきたことで、そういった気持ちが出ることと、
先日から、中耳炎やら、視力に問題があることが発覚して、
しんどい思いをしてた。特に学校で何かあったってことでもないけど、
ちょっとゆっくりさせてあげないとな。








さてさて~「しらかば~~~~」って歌いながらコーヒーもって登場した
Aちゃん。介護施設のレクリエーションで、今日もやってきたらしい(笑)
「いろんな仕事があるんやー」いうてヤケコーヒー

ってことで、今日もがんばろう~仕事、しゅくしゅくと進めます!!!
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
"31" border="0" alt="にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ" />
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いいですね、お兄ちゃん、バスケとの
相乗効果もあるのかな♪
Iちゃんはまだ小さいですもんね。
うちのともくんもなかなかうまくいきませんわ~。
2016/06/08(水) 09:43:57 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ね~~相乗効果と思いたい!
時間がないのはないもんねー。少ない時間をいかに使うか!
まーちゃんもますます大変そうだけど、時間ないなかでやるって
まあ、将来にもつながるいいことなのかもね~

ねえ。トモくんはしっかりしてるけど、うちの妹、本当に
下の子!って感じで、だらだらしたら、いつまでもだらだら。
TV見だしたら、終わりが見えない…。
まあ、私も人のこと言えないんだけれど。それぞれに
うまく寄り添えたらいいなと思います。

2016/06/09(木) 07:54:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1978-2a184b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
