英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

え、関東はもう梅雨入りですか









【数量限定】ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g スポンジ付
【数量限定】ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g スポンジ付
ライオン
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ってことで、関西にも梅雨が来る前に、これをやってみたよ♪
効果あるかな~







こちらも、今日はどんよりーぬです。
まだ布団類が完全に夏に移行していません。いい天気の日に
洗濯3~4回コースだなあ
心まで滅入らないように、ちゃんとすることにしよう








昨日は忙しい月曜日。
子供たち、学校に迎えに行って公文へ送って、帰ってきたらご飯食べて
兄は宿題&英会話。








いつもだらだらしちゃうので、私も先に夕食を作っておいて、
できるだけ家事を済ませてから公文にお迎えを。







終わってからは、今日の予定表を二人と顔を突き合わせて
それぞれに作成。








やっぱりうまくいくな~。
何をいつやるかがわかっていれば、本人たちも行動しやすい。
後で余裕を持たせようと、なんでも先行しようとする。
結果、納得のいく時間活用に。







いつも10時過ぎまでかかることが9時に終わって、
そこからは布団の上で本を読んだりしながらゴロゴロ~~。
いいじゃない~!








How Not to Start Third Grade (Step into Reading)
How Not to Start Third Grade (Step into Reading)Cathy Hapka Ellen Titlebaum Debbie Palen

Random House Books for Young Readers 2007-07-10
売り上げランキング : 11475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄が英会話をしている間、妹はこれを読んだ~~!
ほんまかいな~~
この前、私がこれを読み聞かせしたんだけど、途中で終わっちゃってね~
続きが気になったみたいだけど、最初から読んでた。
時々、筆記体で書かれている単語が気になるらしく、
「これは、強調の意味なんだよ。」ってことを2年生にわかりやすく説明(笑)








なかなかに、読んでいるじゃないか!
いや、まだ読み込めてはいないけど、読めてないから違うのにしたら?
というほどでもない。本人が読んでる!っていうんだから、好きにさせて
おこう(笑)








Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Roderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 89960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄ね、昨日は、読解問題を読めるようになってる!って書いたけど、
今日は自分で英語の問題解いてみて、あまりにもできなかったので
涙溢れてたわ(布団の中で悔し泣き)。ぐふ。ひとしきり考えたんだろうね~
私の方にやってきて、前向き発言(笑)よっぽどくやしかったのか、
ここから1冊、まあまあの速さで読み上げた。
そうやって自分で気づくことが大事です







できるようになってきた!っていう自信と、あー自分はまだまだだな~
っていうがっくり感を、いつまでたっても足して割って、自分で
折り合いつけて、前向いて進んでいく…
って、ずっと死ぬまでそうじゃないですか、きっと?
じゃあ、そこをうまく自分で操作できるように、いろんな経験を
したほうがいい!と思うわけです♪♪








これからいろんなことが起きるだろうから
だって…『人生いろいろ~~~!』









あ、これは介護施設ではたらく、顔で笑って心で泣いて…の
Aちゃんの18番でした
昨日は、「私はいい人ちゃうわーーー」って怒ってた(笑)
みんな、人生いろいろ~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
"31" border="0" alt="にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ" />
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

なんか・・・ええ話・・・(*_*)

私も前を向いて頑張ります☆
2016/06/07(火) 15:24:33 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鎌倉Rちゃん

え、ええ話やったあ?笑
なー。子供見てたらキラキラしてるけど、
私たちも私たちなりに、前向いていきましょう~♪



2016/06/08(水) 08:56:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1977-d9d7fe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック