英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

そろそろバスケ生活にも慣れてきたので~
お勉強の方も~!と発破をかけております







先日の理科も、100点取ろうって望んだんだけど、92点。
何がだめだったのか、先生は何を答えさせたいのか、チェックしてと♪
(3点は、漢字間違いて!むむむ~~~~







でも、理科のテストもも社会のテストも、5年生になって、
”結構難しい”というようになった。







そりゃそうだ~!もう五年生~~~!
だけど、一番は先生の話をよく聞くこと~~!ここが、疲労や
睡眠不足や注意散漫でおろそかになったらあかんしな~なんて
話をして。








最近、ほんとに時間がなくて、特に、理科、社会は後手にまわってる
感じ。なかなかテストまでにまとめたりができないでいる。
んーーーーー、はがゆいなあ。そんな中、つぎの日曜日は、







「バスケ休んで、勉強するわ~~」って兄。
ど、ど、どういう風のふきまわし~~~
まあ、私からのプレッシャーなのかしら~~~~~!









中学入試まんが攻略BON! 地理上巻 改訂版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 4)中学入試まんが攻略BON!算数 図形 新装版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 12)中学入試まんが攻略BON!慣用句・ことわざ 新装版: まんがではじめる中学入試対策! (中学入試まんが攻略BON! 14)
昨日は、読書気分?だったのか、この辺りを読んでた兄。
(中学受験はしないけど、中学受験勉強はおもしろいかも。的な感じで
このシリーズも楽しんでいます。)やることは山積してるけどね~~!








もう一度優先順位を見直そう!
英語も、それなりに英語短冊を読んでおりますが、
確実に読書量が減っている。時間作らないとな。








このところ、すきあらば仕事!って感じだったから、
もう一度子供たちに寄り添うっていう基本的姿勢を、私も取り戻そう!








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1973-7860999c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
