英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄さん、集中力が…







乏しすぎる
ってことで、テコ入れ開始








兄と話した~!
勉強初めて15分間ってさ、頭の働きの助走部分。
バスケの練習で言ったら、アップに過ぎないんだ。
ただ、走るだけ。







やっと15分経った頃から、頭は通常運転。
つまり、バスケで言うところの、基礎練習、練習試合に入る。








だからさ、15分までで休憩したり、勉強をやめちゃうと、
常に、アップしてるだけ。いつまでも、練習試合できない。
それでバスケがうまくなる?







ってな話をしてみた~~~(めっちゃ、まじめに
でさ、兄、めちゃめちゃ真剣。まじめな男だーーーー








Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6Roderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 27971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、このORT11の6冊目を、もくもくと読んでみよう~!ってことに。
妹と私は別の部屋で別のことをしていたんだけど、5分後。。。








ピピピ!ピピピ!扇風機を動かしてるやないかーーーー!








そこで、(怖い)母、登場。。。。??笑








「兄、そこだよ。15分集中って言ったらさ、扇風機も触らない。
気にしないってこと。」







兄、はっとしたようです。悪気がないんだよね。
でもそこが、一番怖い!
まじめな男でも、気づいてない!ってのが一番罪!








兄、それがわかったのか、無事に15分プラスアルファで1冊読み終えました。
できるやないか~。そしてすがすがしい顔~~!本人も、スッキリしたってさー!









Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Roderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 75154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おまけにORT11が終了し、12のパッケージ開封。うれしい瞬間だね~。
どれぐらいレベル上がってるのかな?と確認して、読めそうなら続きを。
ちょっとまだ無理?と思ったら、もう一度11を読むわ~とな。









1ページだけ読んでみて、いけそうなのでじゃあ、明日からは赤の12で♪
兄いわく、緑の11になったときに、やっぱりぐぐぐと難しいなと感じたけど、
11→12では、そんなに感じないらしい。








この集中力問題。今日は算数でやってみます!









さて、妹、待ちに待ちに待ちに待った遠足の日がやってきたー!
もう、あとはお弁当と水筒だけなのに、何か、用意したい衝動に
かられるみたい。お風呂でもいつもより倍の入念さで体をゴシゴシ。
泡立ち感半端ないーー!彼女のエネルギー、見習いたいものだー。
今日もいい天気~よかった~~~!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

うんうん、たまにはね、てこ入れも必要。
ダラダラしだしたらほんとスイッチ入らるのに
時間がかかっちゃう・・・
うちは途中で一回ゲームが入るから
それをなんとかしたいんだけど
難しいです。

今日はいい天気!
Iちゃん、ほんと楽しみにしてたんですね^^
帰ってきてお話を聞くのが楽しみですね♪
2016/05/24(火) 08:56:28 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゲーム、遊びもやるよね~!
先にカード!っていうときもあるし~!
え、宿題は??まあ、計画立ててくれるのは
いいけど、なんか納得いかない(笑)


まあ、うちはストップウォッチが効果的なので
(ってわかってるのに、気づけば忘れてしまう…)
これもセットでお勉強道具ということで認識しようと
思います~~~!

2016/05/26(木) 07:17:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1967-b19b7198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
