英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日言ってた大型案件、連絡こなかった~
どっちにしても連絡ほしかったけどね。
ま、そんなこともあるけど、いいこともある。。。
昨日もいろいろあったな~。
(仕事ではいいこと1件、やなこと3件、笑)







ざわざわ~ざわざわ~するので、Aちゃんとこと
ちょこっと食べに行ってきた~。一番どんより~ぬ
ママ友はそれにも来れなかったんだけどね~。








例の妹のクラスの元気な男の子、そのママ友の前で
子供ちゃんの眼鏡をはずし、地面に投げつけたんだって~!
こういうの初めてじゃないし、いろいろあったママ友、
珍しく頭に来たらしいけど、後で冷静に相談が来て
学校にこういうことありました、っていう事実だけは伝えた方が
いいかもね、っていうことに落ち着いた。








だってさ、”いろんな親、おるやん?!”
ほんとに、この一言に尽きる。







とはいえ、ざわざわ~ざわざわ~~
みんな、家庭があって、仕事があって…悩みがぐるぐる~ぐるぐる~!
ま、その中でも笑いが山ほどあるから、やってけるんだけどねー。








さてさて、オールドネイビー、日本から撤退ってー!
兄の服、最近あそこでしか買ってなかったのにな
セールに期待しようかしら~








そんな子供たちの英語絵本、どんなんかな?っていう偵察をちょっと










妹に、お母さんに読み聞かせして~とさりげな~く近づいて♪
今日は、読みにくい単語、聞いてもいいよ~ってことで









Bully
BullyRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 295519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹、ざーーーーーっと読んでるな。読めてない単語もあるけど
おかまいなし!って感じ。母の声、聞こえてる~~?
まあ、いいけど~~独自路線で(笑)









Oxford Reading Tree: Stage 8: Storybooks (magic Key): Viking Adventure
Oxford Reading Tree: Stage 8: Storybooks (magic Key): Viking AdventureRoderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 229697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄は、わかるところはさららさ~。読めないところはトライしてみて
違うだろうな?って思うんだろうね。私の声を待っている感じ。
結構英語解説入れたので、時間はいつもの1.5倍ぐらいかけたのかも。
間違い直しされる~って感覚でいてほしくないから、私も面白おかしく
したつもりなんだけどね~。「読み聞かせして~」って言った時点で、
私の「読みチェック」の意図ばればれか?








まあ、1年前に比べたら、読みも伸びてる♪(当たり前か~)
でも、そんなに伸びてないとも言える(笑)








ごくたまに、(本人たちにはチェックってことを知られないように)潜入調査?
して、読みの調査報告しよう







えええ、今日”オールドネイビー”行こうかな~。兄、もう入るパンツが…。
もうサイズ、150じゃ小さいときあるんだよね~。がっちりしてるから
バスケのTシャツは、(だぼっと着るから)大人のSサイズだよ~

今日は、兄はバスケ。妹と公文したり、ワークして遊ぼう~っと。その前に、残りの
仕事をやっつけてしまいます~~~ではHave a good weekend!!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1965-5061c8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック