英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

例のメール来ない!件、やっと来ましたよ!
夜の9時に!







しかも、急ぎのものに加え、本件を昨日の午前中に予定通り納めたのにも
かかわらず。。。。ですよ!







しかも、「遅くなって大変申し訳ございません。ありがとうございます。」
ってそれだけ!!!え、次のアクションは???








ま~~~~新規のところで、こんなところもある。
こんなもん。と(今は)飲み込んでますが。







他社の仕事もいただいてるからね、そんなところばかりじゃない
(っていうのもわかる)し、次にやることがあるから、
正直どうでもよくなってくる。。。っていうか、薄れてくるよね。







とはいえメールでのやりとりの(タイミング、言葉の)相性ってのも
あると思う。私のメールが逆に相手を傷つけたり、不快な思いを
させたりすることもあるかもしれないから、気を付けられるところは
付けないとな








さて、兄、遠足から帰ってきました~。
いろいろ話してくれた~。5年生になると、ある程度
自由行動(斑行動)で、時間考えて回りなさい!って感じらしくてね、
二日前に斑の友達5人で遊ぶっていう、兄にしては珍しい行動(男子2人、
女子3人)もあって、息ぴったり、お褒めにあずかったそう








神戸港、もうずいぶん変わっただろうね~~。メリケンパーク、ポートタワー、
博物館、震災メモリアルパーク。。。
神戸にあこがれて、神戸の大学に入ったのは、震災前だからなあ
そして、南京町(中華街)は、見学のみ!!!食べ歩き大好きな
、先日TVで南京町が出てて、行きたいーって言うてたけど、
昨日は見学だけで、何も買えない
「なまごろしや~~~」いうてましたけど
陽気で中華なおじさんたちに、挨拶しながら楽しく歩いたらしいけどね♪







今度、家族で行こう~








さて、昨日の夕方からは、大人の英会話教室の日でした
二人は、学校帰りに拾って、くもんいって、直接英会話教室へ着いていくの巻。







昨日のレッスンは、1時間目ディクテーション、2時間目正誤問題
間に英単語クイズを入れたり、たわいもない会話をば(笑)








生徒さんに、手作りお味噌いただいちゃった~
手作りのお味噌っておいしいよね♪







さて、その間子供たちは、教室の隅っこで??いやいや妹は
生徒さんのところに出張するので、何度も"House!"戻りなさい!
って感じ
妹は、どうにかして宿題しないでやろう!って思ってるんじゃないか?って
ほど、何かを作ったり書いたり。。。。一応勉強道具も持ってったのになあ。








兄は、もう楽なもので。。。。それこそ最初に私のタブレットでYoutube
見すぎかな?と思うと、切り替えて、ほんとに隅っこで、ワークしたり、








Key Trouble
Key TroubleRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 7553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ読んだり。
兄、やけに集中してた~珍しく(笑) 終わったことにも気づかなかった。
やっぱり遠足効果かな?








思いっきり褒めておきました
今後は、忙しくなる一方なゆえ、集中力がものをいうということで(笑)








さて、大きな案件決まってほしい!最終選考までは残ってるらしいけど。
はて、どうなるやら。。。。では、花の金曜日!笑 

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

夜9時にお礼のメールって・・・
なんだかさっぱりした会社ですね。。。

木曜日は結構忙しいですね~。
うちもくもんの書き方へ行くんですけど
お習字も始めることになり、
宿題以外は難しそう。

レッスンの評価ね、一応しています。
忘れてたら後でするとかして。
でも催促する先生はいないなぁ(笑)
Vince先生いいですよ。
ともくん、楽しそうにやってます♪
2016/05/20(金) 08:28:24 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ね~いろんな会社、いろんな人がいるもんだ。
最低限、すべきことはやってもらわないとなあ。困ったもんだ。


え、くもんの書き方とお習字は別なの~?
硬筆と毛筆ってことかなあ。字がきれいな男子、かっこいいね~♪

うちも宿題以外。。。ほんとーーーーに恐ろしいことになってる。
自分も ざわついてるから、子供たちにも伝わってるのかもな。
ちゃんとしよう~!

2016/05/22(日) 11:30:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1964-94833a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック