英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、昨日は最近の反省も踏まえ、論理的に仕事をしてみました。
とてもはかどりすぎて、耳の裏が痛い









パパは夜12時前の帰りってことで、大きな駅まで車で迎えに行くことになり、
それまで寝られない=ビタアルト飲んでもうすぐ午前様。..って頃まで
PCカチカチカチカチ









案外よく眠れたな~








火曜日は、唯一二人が6時間授業のため、夕方四時まで集中できる♪ありがたい(笑)








しかし、あれですね。論理的に...って思ってると、妹の公文の取り組み加減に
(休憩多い。頭痛いって寝そべる。何か作り出す...)
え、ちょっと、え、感情入りすぎてるー!って責めてしまいましたが、
とうの本人は、分け分からず「は~~~い。」って寝そべってましたけど
そんなぶれすぎる母に笑ってるかのようでした~







今日も、マイルドに論理的に(笑)
やること整理して、過ごそうっと。









さて、最近のオンラインレッスンの様子でも♪








兄は週2回。順調に日本人の先生と、それこそ論理的に
やっています~笑
英語での文法説明も、先生うまく(うますぎる!)かみ砕いてくれて
兄が納得いくまで落とし込んでくれる~!
兄、終わったら倒れそうになってたけど、食いついていっていました。






しかし、そういえば...。
すっかり、右脳で話すってことはなくなってしまったような感...。
考えて話すから遅くなってるわ~!そこはね~どうするかなあ。









妹は、Flor先生。ほんと、この先生もお上手だよね~。
「今日何する?何したい?」とか聞いて時間を割くなんてことはせず、
うまく話の流れで、つかんでいかれる~!だいたい、妹なんて
何したい?ワークブックの何がいい?って言われても、したくない!
っていうもんねこの質問を子どもに聞いても...愚問?
と思う時があります。







結局、Flor先生は絵や字をいろいろ言いながら書かせてくれて、時々妹が
ひらがなの先生になるように仕向けてくれたり。ほんとシームレスです~!
隣の部屋で聞いてたら、わ~妹、こんなこと言えるんだ~!ってちょっと小感動も
あったりして。ありがたいことです








妹のお気に入りだけど、やっぱり人気だね~!
ちょくちょく予約サイトを見に行かないと♪







さて、今日は出張のサブバッグ的なトートバッグを買って置いてほしいと
パパに頼まれましたが、果たしてうまく行くでしょうかあ。
今日も時間有効に使って、乗り切ろう~
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

一日はあっという間に過ぎてしまいますね・・・
うちも今日、買っておいて!借りてきておいて!
って頼まれ、どう動くか考え中です~。
Flor先生、人気ですよね~。
うちもたまにしか取れません。
テキスト使わない方がいい感じの先生ですよね^^
2016/05/17(火) 09:03:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


昨日はどうでしたか~?笑
子供たちが帰ってくるまでの時間の使い方が勝負!って日ありますよね~!
私も今日がそうだな。動きます~~~!



ね~Flor先生お話上手~!
ソフトな感じがいいわ~。


2016/05/18(水) 07:56:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1961-abbb0897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
