英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

どうも公文のモチベーションが下がっている今日この頃。
昨日も、どーーーしても友達と遊びたい!と泣いて懇願する妹との
妥協案として、1時間遊んで、そのあと公文へ行くことに...。









1年生の時に同級生だった友達とはみんな分かれちゃって(8クラスある
からね、笑)、朝学校には集まって行くけど、みんなテンション低いらしいし(笑)
いつも木曜日に遊べない友達が遊べるとかいうミラクルも重なって、
久々に5~6人が集まるからどうしても遊びたかったらしい。








やっぱり、最初にできた友達は特別なんかね~。
今のクラスでも、友達はできたし、時々一緒に帰ってくるけど、
たいがい、いつもの友達のクラスが終わるのを待ってたり、待たれたり(笑)








女子だから、いろいろあるみたいだけど
案外うまくやっているらしい。








ちなみに、兄も、1時間?!よっしゃーー!ってカードもって便乗!笑
お友達の家に飛んでいきましたがな








まあ、そんなことなので、納得して公文へ行きました。
そして、GWも挟んだので久々の公文。二人ともいつもの課題に
事足らず、読書したりパズルしたりして、一向に終わりの連絡が来ない








久々に行くと、楽しかったみたい
ここから親子でモチベーションを上げていきたいところです。









妹G2(英語)の復習中。兄、H1(こくご)を邁進中。
そんな5月です。









Up (Disney/Pixar Up) (Little Golden Book)
Up (Disney/Pixar Up) (Little Golden Book)RH Disney

Golden/Disney 2009-04-14
売り上げランキング : 8446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝の目覚めに、ちょこっとこれを見た二人。
最近、D-lifeが映らない。なんで?ってことで、DVD起動してみた。








しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)
しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)田中 千尋

主婦の友社 2015-11-07
売り上げランキング : 1743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこれを読み聞かせ。








さて、TGIF!!!金曜日~!今日で仕事が一段落だから、
夕方妹と英語de遊びたい(兄はバスケ~)。気持ちの準備をしておこう




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お友達との時間も大切にしてあげたいですね~。
うちもレッスンと重なることが多くて
キャンセルすることがあります。
ともくん、遊んでからくもん、とかレッスン、とか
できない人だから余計ね、あ~あ~って
思っちゃいますけど
でもこの前お友達が遊びに来てくれたときは
生き生きしていました。
学年が上がってくると時間がまた足りなくなりそうです><

2016/05/13(金) 08:35:47 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ね~遊びも大事~!
わかってるんだけどね~いろいろ折り合いが難しい(笑)

そしてレッスン忘れててキャンセルとか、よくある~

時間との戦いだけど、夕方になると疲れてくるし~
ああ、いかんいかん。まだ若いよね、私たち(笑笑笑)
がんばろ~~~!

2016/05/14(土) 09:06:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1957-3d593fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック