英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

友達と本屋に行って、テンションが上がってしまい、








しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)
しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)田中 千尋

主婦の友社 2015-11-07
売り上げランキング : 3303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それぞれ、これを購入








あたしって、こういうの持ってる...。そうなんだ、持ってるんだけど...。









算数好きな子に育つ たのしいお話365: さがしてみよう、あそんでみよう、つくってみよう 体験型読み聞かせブック
算数好きな子に育つ たのしいお話365: さがしてみよう、あそんでみよう、つくってみよう 体験型読み聞かせブック日本数学教育学会研究部 子供の科学

誠文堂新光社 2016-02-19
売り上げランキング : 1589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それにタイトルだけ見ればこっちの方が欲しい。








でも”しぜんとかがく”の方は、読み聞かせというよりも、
自分で読めそうなんだよね、妹。写真がバン!ってあってわかりやすいし、
読み込む!ってほどの量もない。つまり、簡単(笑)









そこが着眼点。今までのこういう類のやつは、読み聞かせメイン
だったし、正直かなり”本棚のこやし”状態で食いつかなかったんだよね~。








この手のものは、365日(あ、これは366日か)のカレンダー付きで、
やはり!昨日の日付5月9日の部分は楽しそうに読んでた








それから、自分の誕生日とか、家族の誕生日の分も。量産できる(笑) 








もともと実験好きなので、自然とか科学も受け入れやすいみたい。
あ、子どもはみんなそうか







時々、”読み物”的な部分があって、それは読み聞かせしてみた。
昨日の分は、”シートン動物記”より抜粋したものだったみたい。








これは、なんとなく兄も聞いているし、みんなでしゃべりながら
聞きながら過ごす時間をもう一度作れそうな気がする~~~!








友達と一緒に買ったから、切磋琢磨できそう?だし。
読んでいるうちに、”本棚のこやし”も、案外今なら読むかも?
っていう期待もある(笑)
読書自体にもっと興味をもってもらいたいっていう部分も♪








忙しいって騒いでも、結局みんな24時間だしね。
スキマ時間を狙って、続けよう~~~~









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~~こういうのはぜひ家に一冊欲しいですよね。
図書館で10分で読めるとかのシリーズで
科学ものを借りるけどやっぱり読み聞かせになっちゃって。
でもこの前、サバイバルシリーズが
返却になってるのがあって借りたらヒットでした!
しかも自分で読んでくれる♪
科学もの、どんどん読んでほしい~!
2016/05/10(火) 07:36:37 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ね~~~科学もの、読んでたら安心する(笑)
いっぱい読んで欲しい~。
コナンとかドラえもんの科学漫画も好きだな~!
読んでるとついついまた買ってしまったり...

でも妹は漫画読まないから、どうしようかって感じ。
兄とは違う方法で入っていかねば...と思うとまた
やりなおしだな~


2016/05/11(水) 06:43:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1954-c8384bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック