英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

何から書こうか
GWの前半で仕事を終わらせ...








5月3日の朝4時起きで、兄、四国遠征へ出発~
その前日、初めて自分で準備して、8時半には布団に!
興奮して眠れない-!っていった10秒後にはぐーすか(笑)
いつどこでも寝られるのはいいことです








そして、旅立っていきました-!
最近まで車に酔う子だったのに、今は大丈夫みたい。








ありがたいことに、1日5~6回は、(時々写真も添付した)メールが
役員さんから送られてきます。試合の結果、楽しそうな夜御飯の写真、
お部屋での写真。..みんな元気そうです♪







そして、兄さん、ちょこっと出場して点も入れたみたいです~!









そんな大会。「どこに行っても勝つようなチームが集まってくる」なかで、
準優勝~~~~!だってさーーー。すごいね、すごいね~でもくやしいね~!







帰ってからの土産話はとって^^^^も楽しそうでした。
8人部屋で枕投げなんて~青春してるやーん
お風呂も5回入ったんだって-








で、兄、「疲れた^~~~~~~でも、早く夏休みの合宿行きたいー!」
っていうことで、幸せな気分にひたっておりますが、明日は学校。
放課後からまた練習3日間。無理矢理11時に寝かせました








ってことで朝起きて宿題
いかんいかん、今日帰ってきたら、できるだけ軌道修正









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、兄が合宿に出かけた朝、残された3人は...パパの仕事に着いていく形で
京都へ~~~~。








京都1
先に、伏見稲荷へ行ってきました~!
京都駅より南側ってあんまり行ったことないんだよね~











京都2
千本鳥居で有名なところです。川のせせらぎとうぐいすの声。
癒される半分、あれあれ登山?











京都3
え、結構上ってきましたが、山頂までまだ30分も?え、上るんですか?









妹元気です。









途中休憩しましたが、明らかに頂上まで行くかどうかは
私次第。..。









京都4
でも、せっかく来たんだし、達成感は味わって帰りたいわ~って
ことで、がんばりましたーーーーーー!
途中は写真撮る余裕もなく、上ってきたけど(笑)











疲れた^^^!4日後、筋肉痛だ-!なんて言いながら、
帰りは楽に降りてきました~!









でもね、上る途中、追いつ抜かれつを繰り返した
私のデッドヒートの相手は、なんと、







スーツを着て杖をついた80歳ぐらいのおじいさん
結局最後は同時ぐらいに登頂したのだけれど、
びっくりよね~~~私より息あがったりしてない。








もくもくと上って、その後休憩するかと思いきや、
山頂の神社で大きなろうそくに火を付けて、着々とやるべきことを
こなす感じ。定期的にやられてるんだろう。
周りの外国人観光客たちも"Wow!"って目を丸くして見つめてた。









ひやーーーーー、まだまだがんばらな~がんばれるわ~
なんて思ってしまったのでした。









その後、パパちょっと仕事へ~。その間、カフェで妹と休憩~♪










考える力がつく 国語なぞペー 小学1年~3年生おりがみで学ぶ図形パズルScholastic Success With: Tests: Reading Workbook: Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)
この辺をファイルにして持って行ってたんだけど、
これがよかった^!
集中してできたな。妹、初挑戦のものもあったけど、新鮮さもあって
楽しかった様子。










さて、パパが戻ってきまして、10円玉のあの場所へ行ってきました~!









京都5
平等院鳳凰堂~~~~~!
ここ、2時頃にいったけど、めちゃくちゃ込んでいました。
それはもう、入り口の拝観料を払うところから








でもさ、鳳凰堂の中入りたい!このお堂の中に入るのはまた
別料金で、しかも予約チケットで限定人数のみらしい。
2時間後のチケットが売っていまして、買っちゃいました









その間、朱印帳書いてもらったり、ミュージアム行ったり、








京都6
ここでくつろいだり♪
ここで裸足になってくつろいだのがよかった♪











京都7
そして鳳凰堂の中へ。阿弥陀仏とその他の菩薩像。
やさしいお顔です。結構好きなんですよ♪
分かってくると楽しいものです。








今回、妹もすごく楽しそうで、お寺がいやだとか、早く帰ろうなんてことは
全く言わず、よかったよかった。お兄ちゃんいないと、けんかしないしね(笑)
「でも、お兄ちゃん、いたほうがいいわ」ってつぶやいてたけど









京都8
せっかく宇治方面へ行ったので、宇治のお抹茶アイス♪








その後、パパは一人大阪へ帰り、私と妹は2時間半かけて
実家へ
子どものお祭りでした~!じじばば、おじさん、おばさん、いとこたちも集まって、
「あ~兄がいないね~。兄がいたら唐揚げ食べさえてあげられるのに~」








兄がいないと、何か物足りないと思ってもらえる(笑)
そんな感謝もしながら、楽しいGWでした。








私は今日からまた仕事~。がんばろう~♪

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃん、ほんといい仲間に恵まれて
結果も出してるってすごい~~♪
役員さんからのメールありがたいですねぇ!
いいチームなんだろうなぁ。

京都、いいですね^^
いつ行ってもしっとりほっこりします。
でも伏見稲荷、行ったことないかも・・・

お兄ちゃんがいない数日、
やっぱりいないとダメってことね♡
2016/05/06(金) 13:48:25 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

バスケットチーム、本当にいいオーラというか(笑)
気の巡りの良いチームだわ~と思う。
でも、遠征3日間行って、次の日からも普通に3日間連続で練習てー!
小学生だよね?って確認しちゃう~~笑
お勉強も心配、正直。..。ははは。


うん、maomaoさん、よく京都に行かれるよね~。
伏見稲荷って、近畿の初詣人数No.1なんだってー。
いや~ほんと広いし、驚いた-。

妹はね、昔のビデオ見て、「あ~兄ちゃんに会いたく
なってきたなー」なんて言ってるのに、兄はツンデレ(笑)
帰って来たら、さっそくけんかです!
2016/05/07(土) 07:18:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1951-b49696df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック