英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

えっとね。兄さんの四国遠征(もちろんバスケ)、朝5時集合だってさー!!
(GW後半、2泊3日♪)









それ聞いた兄、大喜び~~~~!(私、複雑。..
東京遊びに行く気分やん~!ほんと楽しみでしょうがないらしい~。








例の優しいキャプテンとその同級生が、同じ部屋がいい!って話をしてた時に
たまたま兄が横を走ってて、気を遣ってくれて、”S君も、一緒の部屋になろう!”
って言ってくれてたんだけど、ほんとに同じ部屋割りだったらしい









六年生二人、五年生二人、どんな話をするんだろうね~~








さて、昨日ももちろんバスケで居なかった兄。私は家にいるけど、
ずっとずっと仕事で、妹はというと...。







to-do-listがやっぱりよかった!









グレードアップ問題集小学2年算数 文章題
グレードアップ問題集小学2年算数 文章題Z会指導部

Z会 2013-07-08
売り上げランキング : 6292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
”教科書ワーク”をやった後は、今年もこのZ会にお世話になります♪
こっちは算数の”文章題”編。









グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形
グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形Z会指導部

Z会 2013-07-08
売り上げランキング : 5311


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは、<計算・図形>編。特に先取りはせずに...。
今は、二桁の筆算だね♪









きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)進学教室サピックス小学部

主婦と生活社 2009-11
売り上げランキング : 7325


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日はこれをやってみる予定~!










Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic News

Scholastic Prof Book Div 2002-03-01
売り上げランキング : 141266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語のワークはこれをやった~。#1はとっても楽しめて、8ページ(1単位)が
さくさく進んだ~!その調子でいこう。









私、パソコンしてたら、スカイプが鳴った~~~いやな予感!








OMG!やっぱりウェブレッスンだ!!!!








確か、兄用にお願いしてたんだけど、兄いないし、
「Iちゃん、お願い-!!!








「いいよ~~~~」あっさり、上からOK!








やっぱりteacher Florいいわ~~~~~~!
妹のことも覚えてくれててね~”もうBaby I” じゃないのね~!
二年生かー!って。
マミーにもご挨拶を!って言ってくれて2年ぶりにちょこっとお話。








妹、最初恥ずかしそうだったけど、どんどんその気に。
楽しそうだった~~!
先生、忙しそうだからな~なかなか予約取れないけど、また狙ってみよう。









Lost KeySubmarine Adventure
最近、記録が途絶えかけてるそうすると、本読もう~っていう私の
声かけも減る→妹が英語本を読む時間も減る。いかんいかん。
昨日はこの2冊を~!








あと、くもんをやって...。この辺まで、to-do-listに書いたんだよね~!
すべてチェックしてたから、よかった!妹できたんだー。
本人にもそういう達成感があるから、やっぱりリスト作ったり用意したりに
時間はかかるけど、”段取り”はかけるべき時間!だと改めて思った~!









あとの時間はね、妹、ほとんど何か作ってた(笑)
糸電話に、アクセサリー、手紙...。あと、窓掃除ね(これ、
最近道具が入って、楽しいらしい♪









よかった~リストのおかげで乗り切れた~~~~
って、実は今日も同じ状態なんだよね~!
今日は誰かお友達がピンポンしてくれないかな~!笑
ちょこちょこ外に出て縄跳び飛んでるぐらいだからね~。








でも私は今日がんばっとかないと。なんとかなるか~!第二弾!
今日もリスト作って、やってみることにしよう

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

やっぱりリストがあるとうまくいきますね!
充実感も達成感も感じられる♪
うちも見習おう!
お兄ちゃんのバスケ、ほんといい環境で
楽しくやってるみたいですね♡
Flor先生、たまにうちも取りますよ~。
やっぱり子どもに慣れてる感じ^^
2016/04/30(土) 07:13:54 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

なんだか久しぶりです(笑)
リストしっかりやらんとなあ。
結局そこだけやっとけば。。。って感も。
ここに時間をかけたいものです~

とはいえ、英会話の予約はほんと忘れる-
flor先生、見て見よう~!
2016/05/05(木) 22:36:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1950-0ff6fba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
