英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

時間管理について、朝、とりあえずの日程表を作っておけば
やっぱり、余計な心のもやもやは解消されるみたい。






一応、その予定に縛られることにはなるけれど、日程表を作っていない時の
「これもしなきゃ~あれもしなきゃ~」っていう不明瞭なプレッシャーに襲われる
ことに較べたらなんて心が楽なんでしょう。








そしてやっぱり家事含めその日の終わった仕事も確実に増えててGood!
朝は、時間を作ってその日一日のやるべきことを確認すること!
これ、続けなきゃな~!
特に在宅はね~だらだらの性格の私を律する意味でも~!









さてさて、この前の授業参観で、親がいてもいなくても
大きな声で話をして、授業をストップさせてしまう元気な男の子(A君)
のことを書きました。







その後、仲の良いママ友と久しぶりに落ち着いて話をしたら、
「妹ちゃんのクラスにいるA君、以前そのお父さんに睨まれて
ひどい目にあったって子だよ~」って。おお、話には聞いてたけど...。








実はそのママ友の子どもちゃん(B男君)は、とっても優しい子で
その分からかわれたり、ちょっかいを出されたりして、それでも
特に抵抗しないから、またやられちゃうってタイプのこなんだけど。







1年生の時の授業参観の時にね、A君がB男君の手をひっぱって
自分のお父さんのところに連れていって、







「こいつが俺をいつもいじめるやつ!」って言ったんだってー。







ママ友は、びっくりしたけど、「すみません、何かしたでしょうか。」って
聞いたら、








ものっすごい睨まれて、「いつもいじめられてるって聞いとる!」って。







ママ友、冷静を装って「すみません」と言ったらしいけれど、
親子で、きょとん!そしてびっくりとショック。
みんなのいる前で、大きな声で言われて...。すごく辛い思いを
したらしい。







A男と同じ幼稚園だったママ友のママ友は、”あああああ。2年生になって
さらに元気になったらしいよ!”とな。
でもA男の親たちはこの前の授業参観も来てなかったみたいでね。







放置か!
となると、さらに問題は悪化しそうだよね。
見守って行こうとは思うけど...。








さてさて今日は二人の家庭訪問の日だし、
今から片付けて、仕事して...
落ち着かない~。今日終わったらちょっと落ち着くかー。







つぶやくような日記しか書けない~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

えええ~~~~
A君どういうつもり???
ちょっと怖いですね・・・
先生がちゃんと見ててくれるといいけど。

日程表いいですね。
私も今日一日やるべきこと
やらせておきたいことを並べて
ともくんの帰りを待つことにしよう♪
2016/04/27(水) 08:11:47 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


そうなのよね~。周りの状態を考えずに言う感じだからね。
それでも親は放置だから。多分学校からも何かしら対応は
あると思うんだけど、応じてないのかなと思う。


日程表、子どもたちの分もやろう~
(自分の分だけやったんかい、って話。..笑)
続かないのよね。いかんいかん。


2016/04/28(木) 07:44:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1947-6ccf9460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック