英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄のバスケ、強いな~~。6年生のレギュラーが強いってことなんだけど。
まあ、応援でも楽しいに違いない!そしてお友達と戯れている時間も
めちゃくちゃ楽しいらしい。








今日は優勝できるかな。引き続き遠征です~!









合間を縫ってのお勉強。短い時間だけど集中してる。
中学生になったら毎日時間のない中でお勉強もしなきゃだもんね~!
なんかそんな話になって、兄、まじめに、「じゃあ、その(中学生の忙しい)練習、
いまから出来るな~」って、多分バスケ後(特に試合に勝った後)で
気分もいいからだろうけど、何事も前向きになることはいいことだ~!








さて、昨日は妹と二人だったのですが...。
くもんを2日分(10枚)しましたー。復習のG1。なつかしく楽しそうに
やっています。でもさ、founderを”創始者”って覚えてもね(笑)
創始者って日本語自体しらないから、軽く日本語で、”グループとか
会社とかを作った人”って言った後に、英語でも例を言いながら説明してみました。








単語を学ぶときは、かみ砕くってことが大事だと思う~!
ただうわべだけでfounder=創始者っていっても、わかってないと意味ないし~。
どんな文章の中で出てきても、”使える意味”まで突き詰めるというか~。
大人も子どもも♪








大人なら、英英辞典で調べるのがいいかも...だけど。









.兄はよくウェブレッスンの先生に単語の意味をかみ砕いて
教えてもらってるけどね。









Penny Loves Pink
Penny Loves PinkCori Doerrfeld

Little, Brown Books for Young Readers 2011-01-04
売り上げランキング : 283446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、この前本棚を整理したときに見えるところに出して置いたこのなつかしい絵本。
「あ~これ覚えてる~!」って妹。3歳ぐらいの時にみょ~に気に入って
何度も読み聞かせした本。
わー、読めるようになってるー!って自分で感動してました(笑)









The Little Red HenPeanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)
あと、レッスンで"Little Red Hen"のストーリーを読んだので、うちにある
"Little Red Hen"も気になったみたいで読書~。この辺の有名どころの
おとぎ話?は、ちょっとずつストーリーとか登場する動物が違うみたいだね。
そして、歌を歌いながら"Peanut butter and Jelly!"楽しい~~!







あれあれ?もっと妹とやりたいことあったのに早かったな-。
図書館までサイクリングしたり、その前にお友達とコーヒー飲んだり
(じゃじゃ馬な妹は、3年生の優しい男の子に遊んでもらったり♪)
楽しかったけど~思うほど何もできなかったな。









今日は雨予報だけど、何して遊ぼうかな。
先に書いておいたらやるかも!ってことで予定を書き込んでみます!









こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
こどもMBAシリーズ 経済ゲーム
学研トイホビー 2007-03-30
売り上げランキング : 159235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもが知らず知らずに経済の感覚を学べるゲーム
なぜか、妹が一番好きなゲーム。








算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
キュリオキッズ
売り上げランキング : 8802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう能力大丈夫かな?って思う...妹(笑)
成長してるんかな~下の子はいつまでも心配だ-!
やってみよう。









ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
The Creativity Hub 2013-08-08
売り上げランキング : 284


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このさいころを3つほど転がして、出た絵をもとにストーリーを作っていく。
英語の会話もはずむはず~~?♪(もちろん日本語でもできるけど)




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1944-dcd365ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
