英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

二人の参観も終わりました(人数多いので別々の日)。








5年生になると、ごろっと雰囲気が変わりました(算数)。
みんな、あんまり勢いよく手をあげないね(笑)
4年生までは一人か二人はまだ勢いある感じだったけど、
5年生は、もうそういうのもいやなのかな...
手を上げて発表してたけど兄も特に目立ちませんでした(笑)









妹は私を見つけてうれしそうだったな(算数)。
手をあげて黒板に書き込んだのがとてもうれしかったらしい。
でも、一人元気すぎる男の子がいたわ~妹には聞いてたけど...。
授業がストップする場面もあるんだよねー。その男の子の声が大きすぎてね
先生がどう対応するんだろうかと思ってたら、周りの子が耳をふさぎ始めて...
「周りを見てごらん。もうちょっと小さい声で言うてあげようか」って。
あと2回ほど先生が注意した時点で興味が他に移った感じです。









先生がびしっと言う感じの女の先生なので、大丈夫かなと思ったけど♪
妹は、やることは早いけど、あまった時間、はいてるスカートのたすき?であやとりしたり
歯を触ったりこっちを見たり....なんだかこっちがそわそわするわ~。
でも私も、そういう時は、机をピアノにみたてて弾いてたかも
無意識だよね-。








それに余った時間、じっとしてなさい!っていっても出来ないか~。
一応妹には言ったけど...。え~他のみんなはどうなんだろう~?









そんな妹、縄跳び好きは止まらず、3重飛びもさまになってきましたー!
昨日は、「いつか、4重飛びできるかなー?」って漏らしてました。
あー愉快な妹です









さて、兄はバスケの遠征ですでに7時に出発済み。パパもゴルフ。
ってことで、妹と私、最近また夕方に仕事が立て込んでて見てあげられて
ないから、今日はあそ勉強~!二人で楽しみます。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

参観お疲れさまでした~!
うちも昨日ともくんの参観へ。
いろんな子がいますね~
ともくんの横と前の子が
なにやらじっとしてない子で
ともくんも無視できず、
先生の話を聞けない状態がありました。
ちょっと心配だなって思ったんだけど、
昨日は発表用の席だったようで、
いつもは離れて座っているそう。
先生も私たちの前だからか、
きつくは叱ってなかったけど・・・

Iちゃん、3重跳びできるの???すごい!!
まだまだ伸びそうですね^^
2016/04/23(土) 08:58:27 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようです~!おお、ともくん、それはかわいそう!
ともくん、頼りにされちゃうんじゃない?
親が見てても、叱って欲しいなっていう場面はあるしね~!
とはいえ、ある程度は先生に任せるしかないし...。難しい問題だ。


ね。縄跳び今でもはまってるー笑
3重飛び、5回とかまだそんな感じだけど、二重跳びが一重跳びに
見えてきたー笑
2016/04/25(月) 06:43:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1943-69c06a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック